子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

あったかくなったら。

今週のお題「あったかくなったら」 春になったらなにしたい? まず、今年の夏野菜の栽培計画。 ◆◆◆ナス、トマト、キュウリ、パプリカ、オクラ、すいかの定番に加え、以下。 ◆トウモロコシ、去年失敗したから。 ◆カボチャ、保存できる。 ◆ゴーヤ、去年の植え…

一富士二鷹三茄子、久能山東照宮へ。

はぁ~(*´Д`) なめてた、この長い階段。 えらい・・。(こちらでは疲れたことを指す方言)。 普段、テレビは見ないんだけど昨日の夜、特番どんなのやってるかなぁってNHK出したら、鶴瓶の家族に乾杯とぶらタモリの合体したスペシャルやってた。 でも、これ前…

2023謹賀新年

日の出待ってるところ。 2023 新春 雲から抜き出て。 まるまると抜き出てきた初日の出。時間を見たらジャスト7時だった。 近くの海岸まで歩いて。 帰りは水天宮さんで初詣。 何時もの甘酒ではなく、今年は総本宮のある久留米市の銘菓くろ棒が振舞われた。 風…

イブに来たミャンマーの女の子たち。

会社として、これからは今まで技能実習生は中国人だったがこれからはミャンマー人を採用するらしい。 うちの部署も多国籍。 中国人実習生の田(テン)1名、派遣者のフィリピン人、ペルー人やコロンビア人、そこにまた技能実習生ミャンマー人の女の子二人が加わ…

一粒万倍日。

手術の後遺症といえる左足のリンパ浮腫は 最近は、半年に1度の頻度の通院日になっている。 圧が強い弾性ストッキングを日常、はいているが、これは劣化すると圧が弱くなり効力も薄れるので、半年に1度の交換になる。 それに合わせ、通院日も半年に1度。 前回…

【荒野に希望の灯をともす】鑑賞。

国葬をするならこのひと。だと。 まさににその通り、中国好きの松っちゃんさんの記事で拝見し、コチラでは都会より数カ月遅れて上映された。 中村哲医師 ドキュメンタリーの完全版 上映された映画館は、お向かいの【宝泰寺】ほうたいじが運営されているサー…

買ってよかったもの色々とまだ・・。

おでんの季節。この辺りのはんぺんは黒。イワシの魚肉。 今週のお題「買ってよかった2022」 『買ってヨカッタ2022』って過去形にしたかった。 当初の納車は12月中と言っておきながら、半導体不足やコロナ禍で、1月をまたいでしまうかも・・。 って言うんだよ…

福をかき集めよう。

土曜日はえびす講へ。 昼間、お参りに行って正解だった。 夜は、参拝客で長蛇の列ができてたみたい。 離婚する前、この土地で居酒屋をやっていたにもかかわらず、恥ずかしながら当時はそういった信仰心も無く訪れたことは無かった。 今回初めてお参りする。 …

宗教勧誘された話と最近のニュースから。

こないだの月曜日、帰宅すると従妹から封書が届いていた。 彼女はS学会の2世だ。 ここ最近、彼女とのやり取りは、S教新聞の勧誘と選挙のお願いの電話のみ。 ここ最近と云うより、それしかない。 付き合いは無いのだ。 封書の中身というのは、S教新聞の切り抜…

季節の香り。

先日から玄関を開けると金木犀の香りがする。 ご近所数件、お庭で植えられているのが有難い。 ブロ友のreikoさんちのお庭の金木犀も今が旬かなぁ。 このまま、ここで酔っていたい気分になる。 今日は恒例のオーガニックマーケット。 早朝7時より。 先ずはい…

ヴィーガンランチと街散策。

今川義元像、手前は竹千代像。静岡駅前。 昨日は久しぶりに街に出た。 3年ぶりくらい。 時節的なことではなくて、畑作業もあるし、住宅購入してから家にいるのが一番落ち着くことから、旅行はもちろん外出もそれほど無かったなぁ。 ヴィーガン食堂でお昼。 …

人参りんごジュースと瞑想と相川圭子さんの講話。

今週のお題「マイルーティン」 毎朝の人参リンゴジュースは今月で3年目になる。 このズボラな私が良く続いたものだ。 ミキサーではなく石臼式のスロージューサーで、楽天で購入した無農薬の人参と減農薬のりんごを搾る。 一度使ったスロージューサーは、解体…

秋の光景のひとつ。

台風15号通過、2日目が経過した。 上段は次の日。 下段は今日。 ここは借りてる畑の入り口。 それぞれ撮った立ち位置に違いがあるが、水の冠水状態が分かる。 周りはほぼ、田んぼに囲まれている土地。 畑の前には水路があり、横の田んぼは、稲穂が頭を垂れて…

2022秋、続く台風。

こないだの18日は 毎月第3日曜に開催される『オーガニックマーケット』、台風接近で大荒れの天気が予測されるため中止になった。 ってなると、『ちぃとらっつ農舎』さんで買ってる玄米こうじ味噌、切らしてるんだよね。 友人にも頼まれてるし・・・。 また来…

畑は秋に向けての準備。

お盆休みも今日まで。 まぁ、いつも遠出するわけじゃないんだけど日常の延長で。 久しぶりにエイミーさんのカレーを頂きに。 今日は『夏の薬膳カレー』セット。 お料理が来るまで、備え付けの雑誌を開いたら。 うっ・・ぼやけ・・・。 これからは、出掛ける…

台風8号過ぎる。

昨日は台風8号の影響で1日中、雨。 少しの間、晴れ間がのぞいたので畑に行った。 ここの畑は、海にほぼ近いから、波の音がいつもより轟き、蝉もなぜか休まずに鳴いてた。 こないだ、ホームセンターで48円で安売りされてたゴーヤの苗。 植えつけ後、先端の方…

ドラえもんとすいか

今週のお題「SFといえば」 www.youtube.com お母さんは隣の部署で、派遣社員として働いてる。 彼女はペルー人の女の子。 今春入社の正社員だ。 日本にきて未だ5年、13歳に来日したそうだが 【えっ!来てまだそれしか経ってない?】って驚くくらい日本語も堪…

忙しい有休日。

今日は有休を使い、乳がん検診に行った。 マンモ検査待ち時間、病院の小冊子が目に留まり、開くと 『不妊治療について~保険診療開始のお知らせ~ 2022年4月から不妊治療の保険適用に伴い・・・・』といった記事が載っていた。 不妊治療の保険適用って、もう…

選挙日・・・。

4年前 『エベリン』って名前のフィリンピン人女性が、私より3週間ほど遅く入院してきた。 入院中は大抵、横になってたけど、病棟のホールや廊下ですれ違うと、ヒマに任せ、話をしてたことがあった。 フィリピン、あの頃の大統領はドゥテルテ。 『ドゥテルテ…

なにをたべる(選ぶ)か。

向日葵、咲いた! この時期になると、叔母から電話がかかってくる。 この議員さんに一票を。と。 今回は世代交代だろう、娘、私からすると従妹からだ。 普段より、交流がある訳ではない。 『お願いします』と言われ 「はいねぇ。」と返事はしたが。 他の党に…

港の潮風とお寿司。

月曜日は3ヵ月に1度の診察だった。次回は9月にCT検査、予約を入れて終えた。 病院をあとに向かった先は 平日限定の超お得な、寿司ランチ。 地元で古くから親しまれてきたミナミマグロは『赤いダイヤ』とも呼ばれてるんだって。納得。味も甘くて極上。 これで…

がんサバイバーはフラット35で。

今週のお題「人生で一番高い買い物」 【家】。 最近の低金利や住宅ローン減税の恩恵を受け、私のような年収300万未満のアラフィフ独り者、ついでにがんサバイバーでも、現在の家に縁が在り、本当に感謝している。 子どもの頃、祖父と婿養子にあたる父親との…

夏野菜の植えつけ。

今週のお題「サボりたいこと」 ◆◆◆◆◆今日は朝から自治会の草むしりだった。 こないだ『家上がり込まれ事件』があり、あのおばあさんと顔をあわせるのが嫌だった。 けど仕方ない、すぐ終わる、と思い出席した。 あのおばあさん、こういう人間っているんだなぁ…

『なんで抗がん剤なんかやったの?』後編

子宮頸がんは子宮頸部からリンパに乗って、足の付け根や他のリンパ節に転移していく可能性がある。 これを防ぐためリンパ節を切除し、がんを取り除こうとする治療を「骨盤リンパ節郭清」という。 このリンパ郭清、術後に【リンパ浮腫】という厄介な後遺症が…

『なんで抗がん剤なんかやったの?』前編

これは 一昨年の10月頃、足つぼマッサージ店へ足裏の角質とりに行った時、言われたひとことだ。 そこの女店主(70代後半のおばあちゃん、足つぼマッサージ店開業20年ほど)は、どうも内海聡先生をリスペクトしているらしい。 会話の中でも西洋医学を信用してい…

たまには歩け。

今日は、港まつりで併用して港マラソンも開催された。 港マラソンって道路が一部規制されるんだけど、あんまり把握してなくて。 いつものように車で家は出たものの、袋小路に合ってしまった。 友人が港まつりの会場でズンバを踊る。 実際に踊るところ、見に…

家上がり込まれ劇場。

前年度の自治会の組長さんには、参った。 息子さんは県外で働きに出てる、75歳シングル女性で右斜め後ろのおうち。 最近、ガラ携帯からスマホに替え、スマホ教室にも出たが、かけ方が分からないから教えてくれと言う。 次の日は、かかってきた電話の取り方が…

三月生まれと新玉ねぎ。

私の生まれ年昭和47年は、こないだNHKで番組の予告でやってたけど、元日本兵の横井庄一さんがグァム島で救出されたり、沖縄返還や高度経済成長期終わりごろなのに戦後感漂う年だったようだ。 それから、あさま山荘事件とか、パンダが初来日した年。 今月の誕…

玄米こうじ味噌とじゃがいも定植。

陽気がいいせいか、人出も多かった。 今日はオーガニックマーケットの日だった。 いつものようにモミの木さんの『豆腐ドーナツ』に並ぶ。 それから そうそう、お味噌さがしてたんだった。 無添加のお味噌、スーパーで買ったの、こないだ買ったのは750gで、…

月曜日の有休。

診察日。 細胞診の結果も腫瘍マーカーも異常が無くて、今度の受診は6月。 会計を済ませたら、確定申告の予定。 それから、借りてる畑の1年分の賃料を払いに行きたい。 有休をとった今日は忙しい。 病院の廊下に出ると、久しぶりに見た背恰好の後ろ姿。 両腕…