子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の診察、それぞれ

■婦人科 腫瘍マーカー 0.6(前月は0.7) 細胞診 問題なし コレステロール (10月1日の健康診断で引っ掛かった為、検査項目に入れてもらった) 問題なし←多分、にんじんリンゴジュースの影響。だと思われる。 主治医に「来年もお願いします」って言うの、忘れた。…

花火とMerry Christmas

今週のお題「クリスマス」 まだ、クリスマス前だけど癌友さんがLINEで、デジタルクリスマスカードを送ってくれた。 エルメスのクリスマスメッセージ2019は夢見る花火!大事な人に今年も届けよう | Style Knowledge 近況も一緒に。 感激した。 花火だ。 そう…

世帯年収250万円の4人家族 月の出費10万円という家計にFPも驚愕 - ライブドアニュース

世帯年収250万円の4人家族 月の出費10万円という家計にFPも驚愕 - ライブドアニュース 大抵の人たちは、ないものばかりに目がいってるけど こういう人が、本当の強者だと思う。 しなやかな精神の持ち主って感じがする。 わたしも見習わないと。 足るを知る。…

大豆ミート

抗がん剤の副作用で、吐き気と食欲不振にやられてた時、スマホで食べ物を画像検索したりして、目だけ満たしてた。 ベジタリアンとかビーガンで検索したり。 退院して、3ヵ月近くの自宅療養後、東京へ足を運び、やっと行けた。 お店の名前で、惹かれたこちら…

にんじんリンゴジュース

10月15日から毎朝、低速ジューサーでにんじんとリンゴまるごとしぼり、ジュースにして飲んでる。 朝はそれだけ。 キッカケはムラキテルミさんの 「世にも美しいがんの治しかた」から。 まるで絵本みたいな、可愛い絵柄が目にとまって、吸い込まれた。 余命3…

第66回定例会 「正しく学ぼうリンパ浮腫part15」佐藤佳代子先生、小澤満佐三先生 | NPO法人 オレンジティ

第66回定例会 「正しく学ぼうリンパ浮腫part15」佐藤佳代子先生、小澤満佐三先生 | NPO法人 オレンジティ 私がリンパ浮腫で通院している先生が、こちらで講演します。 もちろん、私も参加します。

腫瘍マーカー後編

そのお店には2ヵ月ほどかな、ほとんど毎週、ランチ食べに行ってた。 その奥さんは 東洋医学派で、もう腹水が溜まった状態だったのに病院に行くのを拒み、とうとう倒れその時に医療従事者のお知り合いの方が、たまたま近くに居合わせていて救急車で運ばれた。…

腫瘍マーカー前編

去年、9月27日退院してから月一度の外来。一年経過したら3ヶ月に一度になる(つもりでいた) 9月の外来で、腫瘍マーカーは1.4だった、 基準値は0.0~1.5。 それまで0.8で、ずっと安定してたのに。なんで? 10月の外来まで、心配でどうやって過ごせる? 「こう…

手術から1年経過

2018年7月5日 子宮頸がんステージ2b 広汎子宮全摘手術 骨盤内、傍大動脈リンパ節郭清 抗がん剤シスプラチン投与、放射線治療後9月27日退院。 3ヵ月後、半日ずつから職場復帰。 去年はそれはそれは暑かった、正確には暑かったらしい。 1年かっ。 あれから、…

離婚について

3年前 離婚して新しい住まいのアパートの賃貸契約のお金を払うとほとんどお金は残らなかったが、お義母さんと義理の弟(と言っても私より10歳上)から退職金がわりの30万をもらった、その時も元旦那に少しよこせと言われたが。 結婚生活の経済状況は、自営の居…

お義母さんの死

離婚後、S市で一人暮らししていたが病気後、実家に戻った。 荷物は実家まで車1時間ほど、せこせこと少しずつ、少しずつ運び出した。 9月27日に退院して12月下旬から半日ずつの職場復帰。 県民共済で70万ほどの支払いがあった。 離婚した当初、これからひとり…

下腹部リンパ浮腫

やっぱりこのぷるんぷるんはそうだったのか……💧

回想録 その6  排尿障害

最後の抗がん剤が終わり、放射線が数回残っている。 今日の朝の回診はあのいつかのひょっこりはんだ。 私の腫瘍は4cmと大きかったらしく 「手術時は膀胱の神経にだいぶ触ったと思われる…で…排尿障害は1年くらい続くかもしれない」 と先輩医師ひょっこりはん…

回想録 その5 食べたいときに食べたいものを

毎週火曜日が抗がん剤点滴。 朝、研修医の先生が点滴の針を刺しにくる。 看護師さんの方がうまいのに…抗がん剤は癌細胞をたたくけど良い細胞にも影響する。 薬が漏れて肌に触ってももちろん影響あるし、だから一大事みたいな感じで研修医の先生が入れてくれ…

回想録 その4  抗がん剤と放射線

本当に暑い夏だった。 連日、猛暑やら熱中症やら言われてる。 7月5日手術が終わって排尿障害が残り、自己導尿(自分で膀胱にカテーテルを入れ導尿を促す)がクリアできたので、退院日か決まった。 が、しかし、陰部のむくみがひどく(術後によるリンパ浮腫)うま…