子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お義母さん 一周忌

今週のお題「ねこ」 お義母さんの生前、愛犬のななの危篤の知らせをもらい元旦那の実家に出向いた時があった。 ななも、癌だったようだ。 横たわって、もう自分で立ち上がれなくなっていた。 タオルに含ませた水を、口に持っていき、しめらせてあげると舌を…

道徳ってなに?

http://shimizumari.com/fuwa2li ある勉強会に出席した。 そのメンバーの中には、中学校の英語の先生をやってらっしゃる方がいる。 年齢は私とあまり変わらないだろうか。 その先生は、決して、生徒に対し厳しいだろうなっていうイメージではなく、謙虚さが…

子宮頸がん3ヵ月の入院費と健康保険

日本の国民皆保険は、世界でもっともすぐれた制度。 貧富の差もなく、1割から3割の自己負担で済み、後は国(社会保険)が医療費を支払ってくれる。 癌やその他、重い病にかかっても高額医療制度により、お金の心配もなく(私的には全くとは言えないけど) 医療…

もうじき確定申告

離婚と同時に転職し、今の会社では確定申告は毎年、自分でやっている。 ふるさと納税、やるつもりでいたら、年末調整に間に合わなかったり。 確定拠出型年金(イデコ)を始めたばかりで、支払い証明書がやっぱり年末調整に間に合わなかったりで。 そして 去年…

生きてるだけで丸儲け

私が、癌治療した前年、ビットコインが価格上昇して多くの注目を集めた。 証拠にもなく、私も次の年明け早々、仮想通貨取引所コインチェックとザイフに登録した。 その後、もうひとつの取引所も開設した。 記憶が曖昧だが、コインチェックでは何か不具合があ…