子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3人目の主治医、別れと感謝

「次回は5月1日にしましょうか・・・今度から主治医は〇〇先生になります」 「えー先生・・・もう異動されるのですか?」 まだ、あと半年ほど、お付き合いして頂くものと思っていたのに。 びっくりして、涙が出てしまった。 だってたまらなく良い女医さんだ…

療養費支給請求書おぼえがき

左下肢リンパ浮腫で、生涯、弾性ストッキングを着用になったわけだけれど、これがバカ高い。 一足25000円(税抜き) これを、半年ごと二足ずつ購入する。 弾性ストッキングは「圧」が命。 ずっと同じものを履いていると、劣化し「圧」も弱くなってくる。 1年…

薬とのつきあい方

http://shimizumari.com/fuwa2li 4月から、日本のドラマ史上初めてとなる病院薬剤師を主人公としたテレビドラマが放送されるそうだ。 原作は「アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり」 という漫画。 ドクターや看護師が主人公のドラマ等はあるけれど、薬…

コロナウイルスによる個人的な影響

■ コロナウイルスによる注意喚起されたチェーンメールが、先月の25日、私のところにも、友人からLINEで送られてきた。 ・新しいタイプの冠状動脈肺炎ウイルスは耐熱性はなく、26~27℃の温度で殺せると。 ・したがって、ウイルスを防ぐためにはお湯を飲んでく…

 癌サバイバー ついのすみか探し

癌の治療が終わり今は、実家に住んでいる。 その前は、離婚してすぐS市に住んだ。 その前は、独身時代より、20年以上住んでいた街だ。 海に面し、漁業が盛んなこの地域。 水産加工業も全国的に有名で、漁港を中心に発展した街。 会社、勤務地も同じ地域。 私…