子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国人技能実習生 陳と田(チンとテン)

http://shimizumari.com/fuwa2li 「陳(チン)、もう2年生だねっ」 手で2を作って、そう言ったから理解したのか いつもの、めちゃくちゃいい笑顔で頷いてくれた。 陳は、中国人技能実習生。 3年間の契約だ。 最近はコロナ騒動には、なってはいるが、 昨今で…

生命力と赤色

(やっぱ、赤だな) だいぶ前になるけど、時々行くスタバで、おふたりのお洒落なおばあちゃんを見かけた。 おひとりは、真っ赤なカーディガンに茶色のコットンのオーバーオール、もうおひとりは、アジアンチックなタイダイ柄のワンピースに、真っ赤なスヌード…

サクラとパンケーキ

先週の土曜日は出勤だった。 16時に終えると、モミの木さんの期間限定のいちごのパンケーキが気になって帰りに立ち寄った。 が。 「こうゆう時節で・・・時間短縮にしています」と店員の方が申し訳なさそうに頭を下げた。 17時で閉店するとのこと。 間に合わ…

コロナウイルスによる個人的な影響▪危機感▪

http://shimizumari.com/fuwa2li マスクが苦手で、つけずに朝の電車通勤。 咳払いしたところ、白い目で見られたとリンパ浮腫の治療院の先生の、お知り合いの方のお話。 1ヶ月前は笑い話だった。 連日、今日は感染者が何人だとか日増しの報道がされている。 …

コロナウイルスによる個人的な影響▪迷い▪

ついのすみかをさがしている。 住宅ローンを組むつもりだが、私は団体信用保険に加入できない。 癌を煩い、退院から5年経過していなければ告知義務がある。 団体信用保険不要のフラット35なら、住宅ローンは組めるとの事だが、実際はどうなんだろう? それ以…