子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイスカレーと畑デビュー

◆◆◆◇◇◇◆◆◆ スパイスカレーについて もう、くどいようだけれど何回も言う。 インド人には癌、認知症が少ないらしい。 それはなぜかというと、カレーに含まれる野菜やターメリック(ウコン)がリスクを低くしているそうだ。 それから、インド人は野菜や豆や果物…

神棚

㊤神様不在の神棚。㊧過去にハンドメイドしたレジンキーホルダーとか。㊨ここはクロスを張り替えた。 以前、立派な神棚が在るって、記事にしたことがあったけれど、私が家主に変わってからまだ家には神様はいない。 いない?というか祀っていない。 前の家主…

先入観と知るということ。

離婚した5年前。 ひとり、古びたアパートで新しい生活を始めたばかりの時。 横山光昭さんの『はじめての人のための3000円投資生活』って、本を見つけ実践し、続けている。 それは ネット証券(楽天証券にした)を開設して、投資信託のインデックスファンド(こ…

火事と配線コードの収納に悩む

夜中、0時過ぎ。 サイレンが鳴っている。 けたたましく鳴っている。 どんどん近くなって来て更に、通り過ぎていく気配がない。 慌てて起きてみる。 まさかウチじゃないよね、確認するようにキッチンの電気をつけて、玄関の電気をつけるのと同時に、家の前で…