子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

にんじんリンゴジュース

10月15日から毎朝、低速ジューサーでにんじんとリンゴまるごとしぼり、ジュースにして飲んでる。

朝はそれだけ。

キッカケはムラキテルミさんの

「世にも美しいがんの治しかた」から。

まるで絵本みたいな、可愛い絵柄が目にとまって、吸い込まれた。

余命3ヵ月といわれた、すい臓癌の女性。

有名な医学博士 石原結實先生の著書を読みDr.石原メソッドを実践。

13ヵ月で癌は消えたそうだ。

残念なことに今この本は出版会社の関係からか売られていない為、電子書籍から読んだ。

石原先生の著書も300冊ほど出版されてるらしい。

で、この低速ジューサー

よく知られてるミキサーよりこの低速ジューサーは石臼式で空気にふれにくく食材の栄養素をこわしにくいメリットがあるそうな。

人気のヒューロムジューサーは3万円台と高い。

私が選んだのは15000円(それでも高い(・・;))

背に腹は代えられぬ。

楽天でポチる。

にんじん、リンゴを適当にカットして、ジューサー入口に入れてく。

この作業、楽しい。

ジュース、しぼりカス、それぞれの出口から出てくる。

にんじんリンゴジュースレシピ

  ■にんじん1本(サイズによる)

  ■リンゴ1個

  ■レモン果汁(本当のレシピはレモン半分)

    にんじんのビタミンCが壊れるらしくプラスする

  ■今はみかん1個入れてる。

これで、250~300ccほど。

にんじん、リンゴのサイズにもよるけれど。

にんじんは無農薬。

ジュース用なので、訳ありで充分。

1ヵ月経過して、約10kgの消化だった。

こちらも同じく楽天で。

にんじん無農薬訳あり10kg、だいたい3000円前後。

リンゴも無農薬といきたいとこだけど、お値段的に無理。

低農薬、減農薬で検索。

こちらも、もちろん訳ありで。

シナノゴールド10kg、4480円。

ポチったところ、小玉で54個、入ってた。

2ヵ月近くしのげる。

楽天ふるさと納税でも、減農薬訳ありリンゴ10kg、1万円があったのでポチった。

1月10日から順次発送とのこと。

次回分としての楽しみ。

で、本題の味。

めちゃうまい、おいしい。

くどいようだけど、本当においしい。

にんじんって、こんなにあまいんだ、びっくり( *´艸)

低速ジューサー、セットしてジュース作って、解体して、洗って・・・この作業、確かに、めんどくさい・・・f(^^;

けれど、このおいしさには、かなわないわ。

しかも様々な効果が期待できるみたいだし。



f:id:ren222ren:20191124124201j:image

にんじんのしぼりカス、玄米と一緒に炊いた。

それでも、余ってしまう。

当分はこれが課題だな。