子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

職場の人間

 


f:id:ren222ren:20200113190929j:image

職場は、水産加工会社。

現場で働いている。

作業場は品質を守るため、20度以下に保ってなければならない。

平均室温は16,7度あたりか。

何かの原因で、空調が安定しない時が度々ある。

寒いと気づいて、室内温度計を見ると12度あたりになってて、派遣社員のフィリピン人の50代半ばのおばさんジータと顔を見合わせる時がある。

逆に暑いとき。

単に仕事が忙しく、身体を動かして熱いのか。

私は手術で、卵巣を摘出しているため、年齢からしてまだあるはずの生理がない。

で、更年期障害になるリスクもある。

そもそも、更年期障害の症状で「ホットフラッシュ」ってあるけれど。

熱くなるって、どんな感じなのかが分からない。

(え!今!暑いんだけど、私だけか?)

職場の現場の人間、日本人は若い女の子ばかりで、更年期障害を心配するおばさんからしてみたら聞きづらい。

ので、おばさんのジータに聞いてみる。

「今、あついよねぇ」とか、「あついねぇ」など声をかけると

「ウン、アツュイ!」と返ってくる。

ジータも、最近は、ちゃんと言えるようになったんだけど、「つ」が上手く言えなくて・・・

大きな声で小さい子どもみたいに返事するから、可愛い。

フィリピンは英語が、公用語にもなっている。

最近、知ったんだけど、英語圏の人たちは「つ」がうまく発音できないらしい。

自動車メーカーの「MAZDA」スペルのZは、本来は「tu」だけど、そこからきてるらしい。

 

今年はまだ暖かいからいいけど、おととしだったっけ。

ジータが、足の指がかゆいと言う。

「ナニ,コレ」

しもやけを知らないんだ。

年中、暑い国だから。

「しもやけだよ」

って教えたんだけど。

1度使ったばかりのオロナインが家にあったから、切り傷の時も使えると言って、しもやけに塗るようにとあげた。

 

最近では、外国人労働者でも、派遣会社が仲介に入るのか、住宅ローンが組めるようだ。

ジータは、旦那さん、長男、お嫁さん一家。

派遣と言えど、世帯年収にしたらばかにできない。

永住権を持てば、家も欲しいだろう。

今は、新築の家を持ち、柴犬も飼っている。

私は確定申告の手続きをどうしているのか、聞いてみたら、やっぱり大変らしい。

日本人でも、めんどくさい手続きなのに。

市役所で、通訳を頼むと「ゴセンエン、カカル」らしい。

必要な書類が何か、不安らしいので、手助けできることがあれば、それも兼ねてFacebookフェイスブックを登録した。

自分は英語は、得意ではないけれど、Googleで検索しながら、簡単な会話だったらメールで話せる。

Facebookは翻訳機能がついてるけれど、英語は大丈夫だと思われるけれど、母国語のタガログ語だとちょっと微妙な感じがする。

Facebookでつながったことで、コミュニケーションが広がった。

求人雑誌に「アットホームな職場です」ってあるけれど、ここもそんな感じ。

若い子たち(日本人の正社員)とも仲いいし、たった一人の24歳の中国人研修生の女の子も言葉は分からないけれど、和やかな雰囲気は感じているようでうれしい。

私も、反りの合わない日本人と一緒に仕事するより(ごめんなさい、ワガママなもので💧)、幾分、和やかに仕事させてもらってる。

有難う。


去年の11月に、楽天ふるさと納税で頼んだリンゴが届いた。

残念なことに、期限切れなのか、売り切れなのか商品ページが削除されていた。

また、時期になったら今年も頼もう。

ふるさと納税】1月 土岐りんご園 家庭用サンふじ約10kg 五所川原市産 【果物・フルーツ・くだもの・林檎・リンゴ】 お届け:2020年1月10日〜2020年1月31日
ご利用店舗名:青森県五所川原市

 

 

二段になっていて、比較的大玉のリンゴ。

32個も入ってた。

家庭用とあり、訳ありとのこと。

パッと見、どこが訳ありなのって感じ。


f:id:ren222ren:20200113190941j:image

あ〰️、こうゆう傷かぁ

でも全部のリンゴにあるわけでもなくて。

全然、大丈夫。

得した。

 

明日の朝のにんじんリンゴジュース、楽しみだ(*^ー^)ノ♪