子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

療養費支給請求書おぼえがき




f:id:ren222ren:20200321094031j:image

 

 

 


左下肢リンパ浮腫で、生涯、弾性ストッキングを着用になったわけだけれど、これがバカ高い。

一足25000円(税抜き)

これを、半年ごと二足ずつ購入する。

弾性ストッキングは「圧」が命。

ずっと同じものを履いていると、劣化し「圧」も弱くなってくる。

1年で、10万(税抜き)‼️

 

それでも、救いの手が。

 

健康保険療養費支給申請書(治療用装具)を記入し、申請して

このうち7割は戻るシステムだ。

以下、申請の手順

■会社総務に「療養費支給請求書」を取りに行く

 

■主治医の同意書 リンパ浮腫の治療には弾性着衣が必要とした書類を作成してもらう

 

■弾性ストッキングの領収書をもらう

 

■これらを揃えて提出

(提出書類は今後の資料としてコピーし、保管)

 

■1~2ヵ月の審査後、支給時には「支給決定通知」が郵送される

 

■1週間ほどで該当金額が口座に振り込まれる

 

申請時に必要な書類等

①療養費支給請求書

②弾性着衣装着指示書

③領収書

 

■保健申請する度に、その都度①~③の書類は必要。

 

 

 

◆◇◆◇ これを1年に2回繰り返す。

療養費支給請求書は2枚ある、なぜかボケてて1枚しか、コピーしなかった。

肝心なところが、分からない。

・前回、日付何日にしたっけ?

・主治医代わってるけど今の先生の名前でok?

休み明けにも、けんぽ組合に問い合わせしないと。

 

これも、生涯のおつきあいになるから、おぼえがきしとく。

 

 

 

 

 

 

今まで美容院は、ジプシーだった。

安いところ、より安いところをクーポンを見つけて行ったりしていた。

実家に引っ越し、職場までの通勤途中で見つけた、可愛くディスプレイされた多肉植物たち。

ここ、美容院かあ。


f:id:ren222ren:20200321094156j:image

ここに決めた。

ここでカット✂️してもらう。

決めて良かった。

接客も、すごく丁寧で。

3回目のこの日は奥さんが応対してくれた。

多肉植物で話がはずむ、はずむ。

色々と教えて頂き


f:id:ren222ren:20200321094327j:image

多肉植物もいくつか頂いた。

挿して、根がつくようにと。


f:id:ren222ren:20200321094602j:image

 

写真撮ってないけど、寄せ植えした。

楽しみだなあ。

 


f:id:ren222ren:20200321094638j:image



f:id:ren222ren:20200321094805j:image

ぷくぷくしてて可愛らしい。