子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

365日の紙飛行機とコントロール


https://youtu.be/QzdVdGCErzc

 

数ヶ月前、どなたかのブログで

toshiさんのこの動画のupと共に、ガン闘病中、この歌を聞いて泣いたと綴られていたのをたまたま見た。

 

 

似た人がいるんだなあと思った。

私も、ガン告知後入院する前や退院後の自宅療養中、テレビでこの曲がながれて泣いたことがある。

この曲は、本当はAKB48が歌ってる。

タイトルは「365日の紙飛行機」。

NHKの朝の連ドラ「朝がきた」のテーマソングで、夕方、再放送をやっていたんだった。

 

toshiさんは、他にも中島みゆきさんの「糸」や

レミオロメンの「粉雪」

もカバーされていたのが、youtubeで見れた。

 

toshiさんと言えばXJAPAN。

そして、数年前の洗脳騒動の記憶がある。

当時の私は、まだ離婚前で中居くんの金スマの番組でToshIさんが生出演され、再現VTRと共にコメントされていた。

 

スターとして成功したToshIさんを自らの「欲」のために利用する家族の姿を目の当たりにした彼は人間不信に陥ってしまう。
そしてそこに重なったのが、歌手としての自信喪失だった。

そんな状況の時に出合ったのが、洗脳の始まりだとされる前妻だったらしい。

これによりX JAPANは解散。

12年間に及ぶ暴力やお金の詐取。

 

 

こんなビッグな人が洗脳されるって・・・すごい経験したんだなあぐらいにしか感じなかったが今となってみれば、自分を取り巻く人間関係や癌を経験し、生きなおしの意味で自分自身を改善するのに気づいたことがある。

 

toshiさんのように、ここまでの洗脳も、洗脳される人間も稀だが、他人をコントロールしようとする人間、支配や利用しようとする人間は悲しいかな、そこらへんに存在する。

 

過去の結婚生活で、ずっと売りに出している住居兼店舗に住みながら、元旦那によるモラハラのような振る舞いや、契約社員だった製薬会社の人間関係で、もう疲れていたし、先々の事は思考停止になっていたと思う。

諦めだった。

そこにまた覆い被せるかのように、狙ってるかのように、コントロールしようと現れる人間がいる。

こうゆう他人をコントロールしようとする人間は、最初はすごく印象がよかったりする。

あなたのためとか、それに近いような、いかにも、のような事柄を言い、自分の利益の為に、言葉巧みに働きかけ他人を利用しようとする。

後から考えると、どうしてあの時、気づかなかった?とかどうして誰かに相談しなかった?とか色々考える訳だけれど、やっぱり一番の原因は因果応報で言えば、自分自身に依存があったんだろう。

体裁や「~でなければならない」みたいなどうでもいい先入観や決めつけ。

あと、いいひとに思われたい、悪く思われたくないっていうエゴの思い。

これはコントロールされる側で言えば、それが"罠ワナ"と言えるかな。

 

 

 

一番、大事なのはなんだろうって考えてみる。

 

「人は幸せになるために生まれてきました」

って誰か言ってた。

原点に戻って、もっとシンプルに考えればいい。

自分にとって、違和感を感じたり、不快な思いをするなら、避ければいい。

「我慢は美徳」なんかぢゃない。

場合によってはストレスだ。

身体に悪い。

避けられるべきイヤな人間関係は断った。

自分自身も、依存心や期待する気持ちを断った(つもり)。

 

 

もう他人にコントロールされるのはイヤだ。

そして自分自身の心をコントロールしていくというより、あらかじめバランスのとれた心でいること、常にそうありたい。

 

 

 

朝の空を見上げて
今日という一日が
笑顔でいられるように
そっとお願いした
時には雨も降って
涙も溢(あふ)れるけど
思い通りにならない日は
明日(あした)頑張(がんば)ろう

ずっと見てる夢は
私がもう一人いて
やりたいこと 好きなように
自由にできる夢

人生は紙飛行機
願い(注)乗せて飛んで行くよ
風の中を力の限り
ただ進むだけ
その距離を競うより
どう飛んだか どこを飛んだのか
それが 一番 大切なんだ
さあ 心のままに
365日

星はいくつか見えるか
何も見えない夜か
元気が出ない そんな時は
誰かと話そう

人は思うよりも
一人ぼっちじゃないんだ
すぐそばのやさしさに
気づかずにいるだけ

人生は紙飛行機
愛を乗せて飛んでいるよ
自信持って広げる羽根を
みんなが見上げる
折り方を知らなくても
いつのまにか飛ばせるようになる
それが希望 推進力だ
ああ 楽しくやろう
365日

人生は紙飛行機
願い(注)乗せて飛んで行くよ
風の中を力の限り
ただ進むだけ
その距離を競うより
どう飛んだか どこを飛んだのか
それが 一番 大切なんだ
さあ 心のままに
365日

飛んで行け!
飛んでみよう!
飛んで行け!