子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

エイミーさんの薬膳カレー

f:id:ren222ren:20200810121355j:plain

こないだも言ったが、何回も言う。
インドは、認知症や癌が少ないらしい。

カレーに含まれる野菜やターメリック(ウコン)が、リスクを低くしているそうだ。

 

それからインド人は野菜や豆や果物をたくさん食べている。
ターメリック以外にもこの植物性の食べ物がよい影響を与えている。

 

アメリカ人は肉が多い食事で、それでいて野菜や豆が少ないため活性酸素を増やし、その結果がんの罹患率を高めているという。
肉を食べる量を減らして、野菜や豆を摂取することで
大腸がんの発生率を抑えることができるらしい。

 ターメリック(ウコン)はなかでも主成分のクルクミンってのが、いい仕事をするらしい、その働きとは。

 

■肝臓や胃の機能を改善させる。

 

■がん細胞の増殖を抑える効果があると言われている。

 

■これまでに抗炎症、抗酸化、抗菌、免疫調節、高血糖抑制など多くの薬効が報告されている。

 

 

 

 

そして、わたしはにわかカレー崇拝者になった。




 

 

エイミーさんのカレー屋さんを知ったのは、よく行く公園の商業スペースで。

日替わりで、たべものやさんが変わるシステムだ。

 

ren222ren.hatenablog.com

 

 

 

去年の秋からか、こちらの公園の商業スペースにて月曜日と火曜日に出店している。

主治医が変わり、外来の曜日も月曜日に変更したため、病院帰りに食べに行くのが楽しみになった。

のも、つかの間、またまた主治医変更により外来曜日も変わりエイミーさんのカレーにありつけない数カ月が続いた。

 

エイミーさんのカレーがたべたい

 

その切実な想いに、ズル半休も目論んだものの、8月の連休まで耐えた。

8月10日、月曜日。祝日。 

やっと、その時が来たのだ。

 

スペシャルカレーセット。

もちろん、大盛りでのオーダーだ。

f:id:ren222ren:20200810130507j:plain

 

野菜のトッピングがたくさん。

センスよく盛り付けられ、なんて華やかな薬膳カレーだろう!!

スペシャルカレーセットとは?

数種類のカレーがワンプレートで楽しめる。

今日は

豆カレーと、夏の薬膳カレーと、えーとなんちゃらかんちゃらカレー、カタカナで聞いたことがない・・・おぼえていない(^_^;)

 

エイミーさんのカレーは季節ごとに地元産の無農薬の野菜が変わるのはもちろん、カレー自体も季節ごとに変わるのだ。

冬の薬膳カレー、夏の薬膳カレーというように。

お腹の調子を整えて腸をキレイにしてくれる漢方薬に使われるスパイスも入っているんだと。

 スパイスは、エイミーさん自ら、定期的にインドまで赴き、買い付けている。

 ドリンクは梅酵素ジュース。

もちのろん、手作りだ。

 実食。

もっと、目で楽しみ、ゆっくり堪能すればいいのに💧

スプーンの動きが速い。

しかし、今は画像を残せる便利な時代なのだ。

↓ 過去に堪能したエイミーさんの季節の薬膳カレーたち。

尚、カレーの種類等、詳細情報は記憶力の問題のため残っていない部分もある。

f:id:ren222ren:20200810113420j:plain

 
f:id:ren222ren:20200809112735j:plain


f:id:ren222ren:20200226210740j:image

f:id:ren222ren:20200809121611j:plain

 

f:id:ren222ren:20200320142212j:plain

こちらはクリスマスバージョン。

 

f:id:ren222ren:20200320143041j:plain

去年の秋、がん友さんと。
お皿を時計にみたて、12時の位置にある赤いのは「ビーツ」。
ここで初めてビーツなる野菜を知った。
ビーツは食べる造血剤と言われてる。

 

 エイミーさんに敬意と感謝をこめて

     今日もごちそうさまでした。