子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

にんじんりんごジュース夏の訳あり事情

にんじんりんごジュース
季節柄、それぞれの事情を来年のためにも記しておく。


【河内晩柑・かわちばんかん】
河内晩柑は文旦の仲間というが、その文旦さえ知らなかった。




去年の
10月15日から低速ジューサーで作る朝一番のにんじんりんごジュースが日課となり、楽天訳あり品をそれぞれ5kg、10kgと購入している。
・無農薬にんじん🥕
・減農薬りんご🍎
・レモン🍋
としていたが、いつしかレモンが季節の柑橘と変わっていった。
元々、柑橘系の酸味というものが苦手だったのだけれど、なぜかグレープフルーツのゼリーを好んで食べるようになったのがキッカケだったかもしれない。


冬場は小ぶりのミカンをやはり減農薬で楽天で検索して購入していた。
そのながれで【河内晩柑】というものを知った。

※問い合わせたところ、今年の収穫は8月いっぱいだそう。
↑他店よりも1番安いショップ。



■特徴(かわちばんかん)
愛媛県が産地
・名前がいっぱいある
産地の地名にちなんで愛南ゴールド(あいなんゴールド)。
美生柑(みしょうかん)、ハーブ柑、天草晩柑、ジューシーフルーツ、ジューシーオレンジなど。
・皮が、ぶ厚い。
・和製グレープフルーツと言われている。

グレープフルーツと言えば、降圧薬との相性が悪い。
グレープフルーツには一部の血圧降圧薬の効果を強める働きをする成分の天然フラボノイドが含まれているが、
河内晩柑の果肉部分に、その成分はほとんど含まれていないとのこと。
ただし、外皮には含まれてるので、外皮を使ったマーマレードや皮ごと絞ったジュースなどは避けること。
f:id:ren222ren:20200823135211j:plain
↑10kgで購入、届いた品。
サイズも色々。
見た目もきれいとはいえないが大満足。
何度かリピートした。

■河内晩柑効果
・美肌効果
・老化防止
・がん予防
認知症予防
・糖尿病予防、改善

■皮と実の間にある白くふかふかした部分
ここには毛細血管の強化、血中コレステロール値の改善効果、血流改善効果、発がん抑制作用があるそうだ。
苦味があるだろうとここの白い部分を避けてカットしてジュースにしていたけど。
あえて果肉にプラスしてカットしてジュースにしてみよう。



f:id:ren222ren:20200829080153j:plain


何時も、前日の夕方にカットして冷蔵庫に入れとく。
今の季節は、冷えたジュースが飲めるので有り難い。

🥕【にんじん】
7月、訳ありを頼んだにもかかわらず
『現在、長雨により人参の収穫が遅れている影響もあり、訳あり品の入荷が困難のため、秀品にて対応させて頂いております』
と一筆書かれた紙が同封されていた。
↓送られてきたこんなにきれいなにんじんたち。
f:id:ren222ren:20200823135322j:plain


楽天で特定のショップは決めてなかった。
6月まで無農薬にんじん10kgであればより安いところとしていたけれど、これからはこのショップに決めた。
この良心的な対応、心意気に惹かれた。
よそより、ちっとばかり高くてもよい。
それからこれも多少、割高になるが5kg単位で買っていくことにする(新鮮さを保つためと冷蔵庫のスペースを考えて)
item.rakuten.co.jp

🍎【りんご】
先月予約した8月中旬に発送予定のりんごが届かない(-_-;)
しびれを切らし、楽天ショップへメールをすると
「只今、発送いたしました」と返信が。
忘れられていたのか・・・
催促必須なのか・・・。
まあいいか。



f:id:ren222ren:20200829080123j:plain


2段になってて計40個入ってた。
■加工用(訳あり)りんご減農薬 約10kg
ぱっと見、キズもの無し。
青みが強く、サイズのばらつきはあるものの
大変満足!!
新鮮さ
味もわるくない←1番大事(人*´∀`)
感謝、感激!!
スーパーで1個¥250のりんごを1日半分にして泣くなくしのいでいたが有難う!!
送料無料で。
減農薬で。
この価格。
item.rakuten.co.jp


りんごの残留農薬について心配だったが
基準値以内の
微量なので食べても問題ない。
という結論にした。
減農薬りんごだし。



oh神様、私にこのような、りんごを与えてくれて有難うございます。



  こんな感じで、三種全て訳あり品だけどおいしいにんじんりんごジュースが出来上がる。
朝一番、身体の細胞にしみわたる一杯。