子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

ついのすみかさがし9月

売り出し中の中古物件2件の内覧をした。

 

1つ目は鉄筋コンクリート造りで築46年。

リフォームされている。

職場から近い。

庭も自分好み。

建物自体、良くも悪くもないかなあ。

鉄筋づくりRC構造って気密性はいいらしいけれどカビが気になる。

どちらにしても、この築年数では私が希望するフラット35の住宅ローンは制約があり厳しいかもしれない。

 

2つ目の物件もリフォーム済み。


f:id:ren222ren:20200913090310j:image

 

外観は純和風。

う〜ん。

こちらの方がいいなあ。

部屋を見渡し、先ほどとは良い印象。

「ちょっと傾いてるかも・・・うん!?・・傾いてるかもしれません」

と不動産屋さん。

ダイニングルームの床が傾いてるそうだ。

素人の私には分からない。

リフォームされたこの新しいフローリングの上に、ボールでも置いたら転がったりしてくのか。

欠陥住宅でなく中古住宅ゆえの劣化なのか、よく分からないけれど。

だからという訳でもなく全体像としてこの家ももイエスの返事は出来なかった。

それから

今、中古住宅を売りたいと言う方がいて、これから売値を決めるという物件があるという。

そういう情報が、またあればお願いしますと不動産をあとにした。

 

◆某大手ハウスメーカーの○○○万円でお譲りしますキャンペーンのガラガラ抽選会へ。
f:id:ren222ren:20200913090447j:image

こちらの阿部ちゃんもイメージキャラクターの在職歴が長い。

 

ガラガラ~と一周まわして

一応、第一審査は通過した。

ここから、どうゆう抽選でか、1名が選ばれラジオで発表される。

今回で3回目の挑戦だ。

 

◆遅めのお昼を頂いた。

向かった先は駿府城の近く。
ここら辺の鷹匠の地名は、家康公が無類の鷹狩好きだったため、家康公ご奉公の鷹匠たちが居住したことに由来する。
このあたりは、すきな食べ物屋さんが密集している。

先月、カレー屋さんが開店した。
f:id:ren222ren:20200913090856j:image

店名『うたげ』
f:id:ren222ren:20200913090917j:image

あいがけカレー¥1100

 

 

 

外を歩いていても、汗ばむこともなくなり過ごしやすくなった。

不動産の動き、コロナ禍は特に影響なし。

本当に中古物件は、縁ってのを感じる。

またしばらく時期をみることにする。

車の件

カーリースの話を聞きに行ったが残価クレジットというやつでディーラーでもそういう同じ仕組みで新車のクレジットをやってるメーカーもある。

まあ、どちらにしても今の車にねばって頑張ってもらうことにする。

10万キロオーバーで。

来年の2月の車検も通す。

通勤もそうだけどもう少し、ついのすみかさがしにも付き合ってね、oh,my car。