子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

南天の木

今、契約手続き中の中古物件、築23年だが
以前住まわれていた方は、ご高齢の夫婦だったようだ。

部屋のいたるところに手すりが付いていたり、敷居が無く車椅子の方がいらっしゃったような形跡があったり、花壇の木々のご趣味から窺えた。
そうだ、神棚が立派なことや二階も和室で、しかも書院造なのもそれにあたる。
あと玄関ポーチに南天の木が1本。植わっている。
お赤飯やお正月の玄関に飾られたりする赤い実の付いた南天は知ってたけれど。
Wikipediaで見たら音が「難転」即ち「難を転ずる」に通ずることから、縁起の良い木とされ縁起物だそうで。
魔除けや厄除けとしても利用されるらしい。
だから玄関ポーチのここに植えたんだなあなんて。
もうすっかり、人の手で植えたものだと思い込んでいた。


先週の土曜日は、中古物件の売り主さんへ手付金を渡す契約日だった。
売り主さんは住まわれていた方のご次男さんにあたる。
簡単に挨拶を済ませると、あまりにもその家が気に入り、迷わずに即決すぎたぐらいだと、こちらが購入にふみきった経緯を伝えた。
玄関の趣きがいいとか、あそこもこんな所も気に入ったなどと伝えて、この南天のことも聞いたら、どうも自然に、生えてきたものらしい。
それなら尚のこと余計に(縁を感じて)、大事にしますって答えたらなぜかウケてしまった。


花壇の方の植木はと言うとすべて、業者に頼んで伐採、伐根する予定だったけれど不動産屋さんに見積もりを出してもらったら5万以上の値がついていた。
ので、頼むのは。
やめにした。
自分でなんとかする。
その花壇の中にも、南天が2、3本植わってる。
f:id:ren222ren:20201102175645j:plain

これらも残しておくつもりだ。
南天花言葉を調べたら
良い家庭・私の愛は増すばかりとあった。
私は、もう家庭とは無縁だ。
しかし将来、犬や猫を飼うこともあるかもしれない。
今は養っていける自信は無いけれど。
それも、ひとつの家庭だから自分には、当てはまらないことも無いだろう。
“”福となす“”も花言葉のひとつにあった。
難を転じて福となす。・・・か。
そういえば福と言えば、こないだふくろうのチャームを友人から頂いた。

こちらも縁起物。
今のご時節でマスクチャーム用にとあるが、お財布につけておくことにした。
f:id:ren222ren:20201102182100j:plain
   福を頂き有難うございます

 


休日によく行くあの公園、すっかり秋色に染まっていた。
色気より食い気だから景色画像は省略する。
f:id:ren222ren:20201102175546j:plain
f:id:ren222ren:20201102175613j:plain

今日のエイミーさんのカレー

 三種類のあいがけカレー
  ・秋の薬膳カレー(ココナッツミルクベース)
  ・かぼちゃとひよこ豆のカレー
  ・チキンのスパイスカレー
    
    おいしくいただきました

    ごちそうさまでした。