子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

先入観と知るということ。

 離婚した5年前。

ひとり、古びたアパートで新しい生活を始めたばかりの時。

横山光昭さんの『はじめての人のための3000円投資生活』って、本を見つけ実践し、続けている。

それは

ネット証券(楽天証券にした)を開設して、投資信託のインデックスファンド(この本で横山さんは世界経済インデックスファンドを推奨している)をお試しで月々3000円づつ、慣れてきたら積立金額を増やしていく、というもの。

 これを始めるにあたり、関心が広がり、本や関連するブログ記事を見るようになって節税効果のある確定拠出型年金(イデコ)や後に始まった積立nisaも始めるようになった。

一昨日の日経平均は30年ぶりの3万円越え。

このコロナ渦のなか、景気なんて最悪としか思えないんだけどなぜか。

数字が良いのは、各国の金融政策、財政政策によるもので、株式市場にお金が集まってきたらしい。

あとバイデン政権がなんちゃらかんちゃらってニュースで言ってた。

新居に伴い、まさに物入りだった最近。

この良いタイミングで、約5年積立てしてきた一部を売却した。

成績は積立て額、約40万に対して6万の含み益がついていた。

過去の自分は【投資信託】【証券会社】なんて無縁、むしろこわいかもって思ってた。

知るってのは大事なことだって改めて思えた。

 

◆◆◆◆

コロナワクチン、打つ?打たない?

漠然とだけれど、ワクチンってこわい気がする。

子宮頸がんのワクチンだって、そうだったでしょう。

って、こないだ、リンパ浮腫でかかっている治療院の先生とこの話題に。

この子宮頸がんワクチンの真相についても、私は詳しく知ろうともしないで、先入観で決めつけていた部分もある。

これについて先生が話してくれた。

マスコミの報道によって、子宮頸がんワクチンは危険なモノという誤った認識を植えつけられていたということもあり。

被害者団体を支援してきたのは、昭恵夫人だったこともありそこに忖度があったのも事実らしい。

これにより今、厚労省が動き始めているようだとも。

情報を正しく知ることの大事さを感じた。

ガン関連の本もたくさん出版されているが、なんでも鵜呑みにするのも危険だとも。

安易なネット情報も無暗に信じないように。

 

f:id:ren222ren:20210216195715j:plain

ランチはスパイスカレーとハンバーグのコンビ、ボリューミーだったけど食べれた。

昨日は、がん友さんと、県立美術館で開催されている『ムーミン展』へ。

原画展がたくさん並んでいた。

そうそう、

原作者のトーベヤンソンさんって、今まで、男性だと思ってたけど

女性だった。