子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

ダイエット開始とカツカレー屋ジャイアン

f:id:ren222ren:20210410213209j:plain

カツスパイスカレーで明日からのダイエットに備える。




昨日はリンパ浮腫の治療院の受診日だった。

2018年の7月、子宮頸がんの手術で卵巣と子宮全摘と腹部と下腹部のリンパ節もとった。

医学的にはその手術『リンパ節郭清』って言う。

それで行き場がなくなったリンパ液が滞ってしまい、むくんでしまうことがある。

手術をして半年後だったか、やはり下腹部と左ももの浮腫みを感じてそれ以来、弾性ストッキングを生涯、着用しなければならなくなった。

 

昨日はこのリンパ浮腫の治療院の受診日。

☟☟備忘録として経過記録☟☟

前回2月13日受診より体重は+4㎏。

左ももは前回より+8cmも太くなってしまった。

これにより左右差は左もも+3㎝。

でも先生は

未だ、皮膚がぷよぷよで柔らかいから、体重さえ落とせば早い段階で改善できるって。

リンパ浮腫って体重増加はリスキーなキーポイントだ。

2か月で4キロかっ(-_-;)

肥えた原因は分かってる。

新居に伴い自炊でしっかり夕飯を摂るようになったから。

それから晩酌。

ワイン飲んで、つまみにナッツ、ドライフルーツを。

お米好きでガッツリ、まぁ玄米入りだけれど、ほとんどどんぶり飯だったな。

これからは軽めの夕飯にして、夜も瞑想して、とっとと寝よう。

あっそうだ、これから畑が忙しくなる時期だ。

苗植えたりしなきゃだし。

会社帰りに畑に寄って様子見たりして習慣も変わってくだろう。

 

 

今日は治療院の帰り、ジャイアンによる予定だった。

治療院では、さんざん先生とダイエットについて討論した挙句の果て。

私は自分を裏切りたくはない。

予定は決行した。

 

 

 

f:id:ren222ren:20210410230235j:plain

人気のカツカレーのジャイアン、並んで待った。

 向こうから若い男性二人組が歩いてきたので、先を越されぬよう、急に小走りに順番についた。

 ここのお店、元々はアダルトショップだったらしいんだけれど、その名残の看板を残しカレー屋さんやってるとこがおもしろい。

f:id:ren222ren:20210410231954j:plain

オーナーさんはホントにジャイアンみたいな体格の方で、インド留学経験ありでスパイスカレーも現地で仕込んだみたい。

日替わりのスパイスかつカレー。

今日は三種のあいがけカレーだった。

 

f:id:ren222ren:20210410213140j:plain

S,Mサイズともに1000円。

えびとスナップマヨマサラってえび、ぷりぷりでおいしかった。

他も美味しくいただけた。

カルピスは飲み放題で、『コスパ高い』のは言うまでもない。

f:id:ren222ren:20210410231858j:plain

帰りはこの中へpaypayじゃないpoypoyだ。


今度の治療院の受診日は2か月後。

どのくらい体重と足のサイズを減らせられるだろうか。

乞うご期待だ(;^ω^)