子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

節楽(節約の造語)。

 

   

f:id:ren222ren:20210710173135j:plain

畑にまいた巨大向日葵は2mを優に超え、花を咲かせていた。

週末

雨続きの毎日で3日ぶりに畑の様子を見に行ったわけだが、スイカの繁茂が激しく、足の踏み場はもう無い状態だった。

雑草の成長もすごくて、どこから手をつけていいのか分からず。

百均で、ひと巻き2時間半燃焼のミニ蚊取り線香と、それに合わせた蚊取り線香ホルダーを忍ばせ、保冷剤を包んだ手ぬぐいを首に巻き、草むしりに励もうと気合いを入れて赴いたものの、この畑の密林状態にやる気を失った。

梅雨時の雑草の繁茂の具合に唖然・・・。

蚊取り線香は3㎝くらい灰にして、私の心は燃え尽きていった。

ナスときゅうりとトマトを収穫し、いそいそと帰ってきた。

向日葵の開花に小躍りしたのも、つかの間の出来事だった。

f:id:ren222ren:20210704150242j:plain

トウモロコシは畑に定植される日を待ちわびてることだろう。ごめんね、もう1週間待ってね。

 

 

こうして 

夏野菜の収穫は始まりだした。

が、トマトは失敗したなぁ。

わき芽をしっかり摘んで世話しなかったために、苗木は真っすぐに育たず、トマトの実の重みで、横に倒れてしまった、支柱も甘かったし・・(-_-;)。

次回への課題へつなげよう。

反省。

ナスに期待を持とう。

揚げ出しナスや、肉みそ炒め、ナス入り味噌汁にナスとひき肉のカレーやら、色々出来るぞ。

収穫したナスで作ったカレーは今まで作ったカレーのなかで断トツ美味しかった。

余ったものは早速、冷凍保存した。 

 

 冷凍保存と言えば『節約』。

一人で食べきれない分は、こうして会社のお弁当に廻したりする。

『節約』という言葉自体、ガマンというワードがセットに付きまとってて、ネガティブなイメージがあり、あまり、好きではない。

『ゲーム感覚で楽しく』というイメージが込められてるもっと最適な単語はないだろうか。

 例えば、【節楽】って造語もいいかも。

 

今月はいかに、【お金を使わず、美味しいものを、時短で】をテーマに置く。

月初に5千円ほどの食材のまとめ買いをした。

それとパンの通販サイト『リベイク』でパンを送料込み3700円、使った。

コチラ、『リベイク』は食品ロスになるであろうパンを、やや低い値段設定で冷凍便にして発送したり、グルテンフリー定期便などのシステムがあったりする。

f:id:ren222ren:20210704095822j:plain

今回、選んだパン屋さんはロスパン、22個分入ってた。

すべて冷凍されている。

夏野菜の収穫を交え、今、家にあるものでお金を使わず何日くらい続くか試してみよう。

工夫しながら【節楽】 でいきたい。

おもしろそう。

 

 

f:id:ren222ren:20210711163558j:plain

りんさんの記事で知ったスタバご当地限定

静岡 みかんシトラスだらーけ フラペチーノ』

さっぱりな感じで美味しかった(*´ω`*)

 

 

 




今週のお題「住みたい場所」

ここがやっぱり、一番いい。

この週末、今年初めてのセミの鳴き声を聞いた。

この家で過ごす初めての夏、楽しみだなぁ。