子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

ジミーなお盆休み。

f:id:ren222ren:20210816200444j:plain


今日は3ヵ月に1度の経過観察による通院日。

それから、先々週、CT検査やったからその結果報告。

あと骨密度も。

異常は見られなかった。

骨密度にあたっては、同年代と同じくらいだが、40半ばで人工的に子宮と卵巣を摘出してるので、将来的なことを考えホルモン剤を飲んでおいてもいいかもって、主治医に言われたけど。

日常の食や運動に意識して過ごすことにする。

とは言え、天候が悪い時は偏頭痛があるものの、更年期障害と思われるような症状は今のところ無いので有難い。

本日、9時からの予約だったけれど、院内はかなり空いていた。

お会計を済ませ、9時ちょいすぎには家に着いた。

次回は11月。

 

◆◆◆◆◆

こちら静岡県も、急激に感染者が増え、緊急事態宣言になる。

 この地域も12、13日は毎年、神社の大祭で14日の夜は海上花火大会なんだけど今回は無し。

天候もなんだかなぁ。

畑の整備も出来ずにいた。

そんな・・・お盆休みだった。

 

 

お題「昨日食べたもの」

有線USENってまだ、存在するのかなぁ。

昔、田舎のマート行くと演歌かかってるお店、あったけど、ここもそんな感じ。

最近はJPOP、かけてるけど、ここも世代交代する10数年前は演歌、かけてたでしょ、

って勝手に推測する。

 

 

f:id:ren222ren:20210816192208j:plain

『へそ』ってカツオの心臓のこと。味は、サバの血合いの部分みたいな感じかなぁ。

f:id:ren222ren:20210814113410j:plain

こちらの地域のはんぺんは黒い、原料はイワシ。おでんによく入れる。あとフライにしたり、そのまま生姜しょう油で食べたり。

 

f:id:ren222ren:20210816201043j:plain

ここのおでんは、甘めの味付けでやわらかくて絶品。

f:id:ren222ren:20210814113748j:plain

お惣菜、どれもおいしくて買いすぎる。

f:id:ren222ren:20210816193619j:plain

隣の市の港で水揚げされたシラス。肉厚でデカい。

 

f:id:ren222ren:20210816192144j:plain

シンプルで一番おいしい食べ方。

このお盆休み(5日間)は
外食もせず、近くの海まで散歩したりと、病院。

超狭い行動範囲で。

来月早々、リンパ浮腫の治療院の通院日だけど、また太ってたらどうしよう(-_-;)

あ~あ

明日からまた仕事かっ。

 

 

こーゆう、日常がしあわせなのかも。