子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

玄米こうじ味噌とじゃがいも定植。

f:id:ren222ren:20220320195518j:plain

陽気がいいせいか、人出も多かった。



今日はオーガニックマーケットの日だった。

 

f:id:ren222ren:20220320173559j:plain

いつものようにモミの木さんの『豆腐ドーナツ』に並ぶ。

 

それから

f:id:ren222ren:20220320174036j:plain

そうそう、お味噌さがしてたんだった。

無添加のお味噌、スーパーで買ったの、こないだ買ったのは750gで、ひとり暮らしで賞味期限内に消費できなくて、もったいないけど、捨ててしまった。

これはどうなんだろう、と伺ったところ

「カビがはえたら、とれば大丈夫ですよ」

とのこと。

えっ?

カビって表面上、とったとしても、根っこがあるからヤバいんじゃないのって思ったら、お味噌の場合は塩分があるから問題ないんだそう。

冷蔵庫に入れておけば、カビも生えることもないって。

「捨てることは無いですよ、ずっと食べれます」とのこと。

f:id:ren222ren:20220320174608j:plain

玄米も大豆も無農薬の玄米こうじ味噌。
これを選ばなくて何を選ぶ?
賞味期限は1年、開封後でも大丈夫ってことだね。

f:id:ren222ren:20220320174109j:plain

今度からタッパー持参で測り買いしよう。

家に帰り、早速、白菜と人参のお味噌汁に。

やわらかくて、スグ溶けて、それほど量を入れなくても味がしっかりしてて、最高においしい!

ちなみに、【ちぃっとらっつ農舎】とは、販売元及び作り手さんなんだけど、『ちぃっとらっつ』てこっちの方言で「ちょっとづつ」ってこと。

 

 

きょうの畑仕事。

f:id:ren222ren:20220320195651j:plain

お隣りの畑を借りてる方から、余ったのでとジャガイモの種イモを頂いた。

今日はじゃがいも品種は『きたあかり』を植えた。

野良作業には最高日和。

お隣の畑の方も野良仕事。

赤い品種のじゃがいもの種イモ、2種類頂いた。

ひとつは【アンデスレッド】、もうひとつは、なんて言ってたっけ?

芋になれば分かるか。

f:id:ren222ren:20220320203051j:plain

高菜も頂いた。

高菜もたくさん頂いたんだけど、私は食べたことが無い。

ベーコンと一緒に、だし醬油で炒めて食べたら(゚д゚)ウマーい。

ニンジンジュースの搾りかすと白菜のつぼみと一緒に炒めた。

まだ余ってるけど、今度はお味噌汁にしようかな。

f:id:ren222ren:20220320195626j:plain

白菜を蒔いたつもりだったのに、花が咲きそう(-_-;)。

f:id:ren222ren:20220320195552j:plain

ちぃっとらっつ春が来てる。