子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

三月生まれと新玉ねぎ。

 

f:id:ren222ren:20220327143553j:plain

 

私の生まれ年昭和47年は、こないだNHKで番組の予告でやってたけど、元日本兵横井庄一さんがグァム島で救出されたり、沖縄返還や高度経済成長期終わりごろなのに戦後感漂う年だったようだ。

それから、あさま山荘事件とか、パンダが初来日した年。

今月の誕生日で50歳になる。

よくもこんな性質でここまで生きてこられたなぁって(笑)

人生100年時代、って最近言うけれどそこまで生きるつもりはない。

頼る人もいないし。

健康だったらいいけど。

 

うちの祖父母は晩年、脳梗塞を患ったから、私は癌よりそちらの方がリスクが高いのではって思ってた。

もちろん、今でも気にはしている。

採血でも髪の毛ほどの血管だと言われたことが有る。

ここにおもしろい記事がある。

自称嫌われ者医師、内田聡先生のブログより。

うつみん(内海 聡)のブログ 星座による病気のなりやすさ

 

こちらには星座による病名等が。

 

誕生月によってなりやすい病気・なりにくい病気がある!~星座別に医師がアドバイス | ゆほびかweb

2015年、誕生月が特定の病気のリスクを高めるといった報告を、米国コロンビア大学が出しました、とある。

私は牡羊座

【最初の星座である牡羊座は頭部に病気が出やすい。

他にも、怒りっぽく些細な事でもイライラしやすい】と。

私には思い当たる節が(笑)

 

本編でもあるように話半分で予防策として。

f:id:ren222ren:20220327143841j:plain

極早生の玉ねぎの収穫時期。 種から育て、何もしなかったけど順調に育ってくれた。

玉ねぎは血液をサラサラにする働きがある。

それから玉ねぎって料理には欠かせない。

新玉ねぎにおかかをかけて、お醤油たらすだけでも絶品。

玉ねぎに包丁入れて、流す涙も、

何時もはいやな感覚だけど、自分で作った玉ねぎだと思うと愛着湧くねぇ。

f:id:ren222ren:20220327143638j:plain

f:id:ren222ren:20220327143608j:plain

ところどころ咲いてる桜。

f:id:ren222ren:20220327143659j:plain

見頃はこれから。

f:id:ren222ren:20220327143623j:plain

足元にも可愛い春の贈り物。

 

f:id:ren222ren:20220327144108j:plain

本日の収穫。

今週のお題「デスクまわり」

f:id:ren222ren:20220327173443j:plain

デスクと言うかこの上で食事もしてる。
縁側がもっと気持ちいい季節になった。