子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

なにをたべる(選ぶ)か。

 

向日葵、咲いた!


この時期になると、叔母から電話がかかってくる。

この議員さんに一票を。と。

今回は世代交代だろう、娘、私からすると従妹からだ。

普段より、交流がある訳ではない。

『お願いします』と言われ

「はいねぇ。」と返事はしたが。

他の党に投票する。

そう簡単に魂は売らない(笑)。

4年前の闘病時は、叔母さんにお見舞いに来て頂き、お世話になったが、これは別腹だ。

自分が納得して応援したい党が他にある。

誰かにコントロールされるものではない。

 

【食】について、大病を患う前まではまったくの無頓着だったが、以前からうつ病、癌、それから不妊症って多いよなぁってのは感じてた。

やっぱ、これって【たべもの】からきてる?

とは思いながらも好きなモノ、食べてた。

が、

自分の身に癌っていう鬼が降りてきてからは、真剣に向き合うようになった。

無農薬の人参と減農薬りんごを楽天で購入して、スロージューサーで作った朝一番の一杯が毎日の習慣になった。

スパイスの効能とスパイスカレーを知り、無農薬・化学肥料無使用の畑で野菜を作るようになった。

コロナ対策も影響が大きいけど、【食】と【健康】の疑問に働きかけてくれる政党を知った。

7月10日選挙日。

高い投票率獲得もそうだけどなにより、もっと、若い人たちに選挙に行ってもらいたい。

 

 

 

 


www.youtube.com

 

"Hotel California"は「(現在と未来から逃れるための)過去・郷愁」「ドラッグ」「楽しみ」などのことを暗に意味しているらしい。

桃源郷に迷い込んだような詩かと思ってた。

なんだか、深くていろんな意味で受けとれる気がする。

平和ボケしてて、囚われてることも気づかずに過ごしてる人間の詩のようにも聴こえる。

 

 

 

 

 

◆◆◆はたけの様子◆◆◆

いちごは未だこれからも収穫できそう。夏が旬。虫に食べられてるけど(;´Д`A ```

ダミーのからす、今年も発動。

今回も宙吊りにした。

 

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)

なんでも好きだった。

シチューも焼きそばも。

今、真似したくても同じような味出せない。

私、食べるの遅くて全部食べ終わるまで廊下で食べさせられたことあったけ。

あの時代。

昭和。

色んな意味で時代も代わってく。