子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

ドラえもんとすいか

今週のお題「SFといえば」


www.youtube.com

お母さんは隣の部署で、派遣社員として働いてる。

彼女はペルー人の女の子。

今春入社の正社員だ。

日本にきて未だ5年、13歳に来日したそうだが

【えっ!来てまだそれしか経ってない?】って驚くくらい日本語も堪能。

『まだまだ勉強です、今は英会話も勉強しています』だって。

現場での仕事だけれど、だいたい掃除の様子を見れば、しばらく手がかかるかどうかってところだけど、

「家でしっかりお手伝いしてるねんだねっ」て感じで太鼓判、押せる。

 

フィリンピン人2名、中国人のテンと日本人は私ひとり。

ブラジル人とペルー人の彼女で、ひとつの作業台を囲っていた日があった。

隣で作業してるテンに、今日のメンバーは

「フィリピン・チャイナ・ジャパン・ペルー・ブラジル、みんな違うねぇ」

って言ったら、『イロイロネェ』って笑うと

彼女たちは同じ国なのかと、言う。

ペルー人の新入社員が、昨日入ったばかりの派遣社員のブラジル人に外国語で仕事を教えていることを聞いていた。

ペルーとブラジルはラテン語系で、理解しあえるらしい。

国が違えば言葉も色々。

昔、ドラえもんのアニメが世界各国でそれぞれの国の言葉で、放送されていて紹介されていたのをテレビで見たことがあるのを思い出した。

そうそう中国って、ぱくり問題もあったっけ。

テンもドラえもんのティシャツ、着てたことあったなぁ。

フィリンピン人のジータにもドラえもんのこと聞いたら、息子はドラえもんで日本語を勉強したと言っていた。

ドラえもんって、さすが世界中に愛されてる存在だもんねぇ。

 

 

◆◆◆畑の様子◆◆◆

今年は

3株でそれぞれ1個ずつ合計3個実った。

ふたつは

すいかのツルが枯れ始めたので、そろそろ収穫時期か。

そのうち1個は友人に丸ごと、あげるつもりだ。

これは傷物だから自分用にしよう。

 

つつかれてる?カラスの仕業か。
ちゃんと、熟してるかな?

ぱんぱかぱーん 問題ありません、おいしい!

友人へ。
なすのミートソース作るんだって、はりきってた。

また合掌造りの支柱を立てた。
これからの時期、台風こわいなぁ。



今日は朝、5時から草整理をして、昨日、ホームセンターでゴーヤの苗が48円でセール価格になってたので2株ゲットし、植えつけた。
他にピーマン3株、きゅうり1株も。

ゴーヤ、

自分は好んで食べないけれど、友人が好きだと言ってたし、ジータも食べるし。

喜ばれるんだったら、つくってみよう。

だけど、ゴーヤって一株に30個はできるらしい。

料理、ガンバロウ・・・(^_^;)