子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

季節の香り。

先日から玄関を開けると金木犀の香りがする。

ご近所数件、お庭で植えられているのが有難い。

ブロ友のreikoさんちのお庭の金木犀も今が旬かなぁ。

このまま、ここで酔っていたい気分になる。

今日は恒例のオーガニックマーケット。

早朝7時より。

先ずはいつものモミの木さんの『豆腐ドーナツ』から。

ちぃとらっつ農舎さんへ。
新米が並んでる。

今日は『カレーリレー』の日。

先ず、ちぃとらっつ農舎さんの

農薬、化学肥料を一切使わずに育てられた炊き立ての新米を頂く。(タッパー持参)。

¥150。

画像は白米だけど、玄米かどちらか選べる。
炊き立てのにおい。

この日は『エイミーのカレー』屋さんへGO。

それから気になるお店の気になるカレーをいくつか買う。

カレー1種類¥300。

いつもワンパターンだけど、やっぱりエイミーさんなんだよねぇ。

『秋の薬膳カレー』選んだ。

こんな出店も。
子どもの頃、おじいちゃんがお正月のしめ縄のお飾りを作ってたのを思い出す。

本日の戦利品。

ライム¥100だった。

毎朝の人参りんごジュースに入れて飲む予定。

ちぃとらっつ農舎さんで合鴨農法で育てられたお米の米粉も購入。

これでたこ焼きを作る予定(たこは高いのでイカゲソにする)。



 

 

◆◆◆畑の様子◆◆◆

昨日はほうれん草の種を蒔いた。

今日はスナップエンドウの種を。

それから、畑の隅の空いたところに緑肥になるヘアリーベッチの種も。

かぼちゃの赤ちゃん。



お隣の畑のベトナム人の借主さんから『レモングラス』を頂いた。

レモングラス、どうやって使うんだろう?って、料理の方から調べたんだけど、ナンプラーや家に無い調味料の種類がレシピに書き込まれていたため、なんとなく断念。

少しづつ、お風呂に入れて香りを楽しむことにした。

◆◆◆◆◆

家の花壇に植えられてる柿の木。

全部落ち葉になって丸坊主になったら、切ろうかなと思ってる。

すぐ裏、真裏の土地は、今は借り手が無い駐車場になっているが、ここの側溝に落ち葉が溜まりやすい。

この駐車場は裏の老夫婦の持ち物だ。

迷惑が掛からないように、この時期は側溝のチェックが必要。

一昨年の購入前、

はじめて今の家に見学に来た時、家周りは、葉っぱひとつ落ちておらず、草1本も生えてなかった。

前の家主さんのご次男夫婦が、毎週のように主の居なくなったこの家に来ては、窓を開け、外観のクモの巣を払い、草むしり等をしていた。

そうして引き継いで頂いたのを思い出し感謝する。

私もちゃんとしないと。