子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

一富士二鷹三茄子、久能山東照宮へ。

はぁ~(*´Д`)

なめてた、この長い階段。

えらい・・。(こちらでは疲れたことを指す方言)。

 

 

 

普段、テレビは見ないんだけど昨日の夜、特番どんなのやってるかなぁってNHK出したら、鶴瓶の家族に乾杯とぶらタモリの合体したスペシャルやってた。

でも、これ前見たことあるわ、録画だねぇ。

初夢で縁起が良いとされる『一富士二鷹三茄子』は清水三保にある、そのルーツに迫るというテーマなんだけど、番組の中で久能山東照宮が出てくる。

そう、遠くはないから行きたかったんだよねぇ。

ってことで。

来たのは良いけど階段1159段。

立ち止まっては息切らし、息切らしては立ち止まり撮影。

着いたと思ったら続く階段。

あぁ、やっと拝観場所にたどり着けた。

でも、参拝はあとにしよう。

先にロープウェイ乗ろう、楽しみだったんだよねぇ。

ロープウェイでは久能山東照宮から日本平まで結ぶ。

タモリさんもロープウェイ、番組の中で乗ってたんだけど高所恐怖症のようでゴンドラの中でしゃがんでいた。

(ハハ、タモサンこわがりなんだ)って、

多分、私は平気だろうと意気揚々と乗り込んだが

正直こわかった((((;゚Д゚))))

下見れないのは言うまでも無く。

この写真は帰りのもの。
久能山東照宮より日本平の方が高いから帰りは下る感じ。
海に向かってくみたいな風景。
ゴンドラ内ではこわくて、あまり撮れなかった。

約5分間の空中遊泳。

車内では、ガイドさんのお話で

家康自身が自分が死んだら、久能山東照宮に埋めてくれだの、増上寺になんちゃらかんちゃら、終活の時の話をしてたけどこわくて耳に入ってこなかったから、ここでは省略する。

日本平到着。

今年の大河ドラマ松本潤氏も訪れたらしい。
印は身長か?ちなみに家康さんは159cmだって。

『赤い靴』の像。清水で再会したらしい。

右が愛鷹山
手前が清水港付近。



こんだけキレイだと、ホント来た甲斐があった。

珈琲を飲んで、休憩してまたロープウェイで帰る。

 

 

久能山東照宮参拝へ。

お父さんには健康長寿の御守りを。
弟のお嫁さん3人目を懐妊中なので安産の御守りを、なんと木箱に入ってる。

おみくじは【大吉】、大黒様が入ってた。
色々と腹正しいこともあるが怒ってはだめだと。うんうん、思い当たる節が・・。

 

家康のお墓。

 

帰りの階段は楽チンだった。
白いのは苺のビニールハウス、ここらは苺狩りが有名。

行きは階段で汗を流し、ロープウェイで冷や汗流し、この景色で、それもひけた。
今度は、いちご狩りに来よう。

 

鳥居の前の屋台で。

 

初夢は見れなかったけれど、『一富士二鷹三茄子』と3つをリアルに見れた

1日だった。