子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

あったかくなったら。

今週のお題「あったかくなったら」

春になったらなにしたい?

まず、今年の夏野菜の栽培計画。

◆◆◆ナス、トマト、キュウリ、パプリカ、オクラ、すいかの定番に加え、以下。

◆トウモロコシ、去年失敗したから。

◆カボチャ、保存できる。

◆ゴーヤ、去年の植えつけは遅すぎた。

◆里芋、生姜は日陰よりの場所へ。

 

『あったかくなったら』かぁ・・。

どっか行く?

そう言えば、納車はマダか?

当初は半年待ちの12月納車予定と言っていたが、1月に入り、お年賀の挨拶も無い。

もう2月のつもりでいるぞ。

半導体不足というけど、日本は過去に世界でもトップクラスだったはず。

トホホ(´Д`)

今日のオーガニックマーケット。
雨上がりで風も無く、暖かな陽気の朝7時。

恒例の毎月第3日曜日。

いつものように、豆腐ドーナツ狙いで『モミの木』さんへ。

7時開店5分前、お店はまだ準備してる。

モミの木さんは人気があって並ぶから、せっかちな私は大抵一番乗り。

そこへ、

『今日は暖かくなって良かったですねぇ』と見知らぬ方に声を掛けられた。

定年を迎えられたくらいのお歳頃だろうか、少しふくよかで、なんだか躊躇なく会話が弾む。

お店の準備が整い、ドーナツを購入し次のお目当てのお店も同じで、また同じように並び、ココのこれがおいしいだの、あそこのお味噌がおいしいだの。

それから今日はおしるこが販売されて、買ったお餅をその場で焼いて食べれる日。

タッパーとお箸持参。
おしるこは抹茶とゆずピールをトッピング。
お餅は、みかん餅にした。
焼いてふくらんだお餅をおしるこにドボン。

これまた、ふたりで、設置されてるテーブルと椅子に座り、お話しながらおいしくいただいた。

あちらもおひとり様で来られていて、なんだか暖かいオーラを感じる方で

1時間の滞在で、そう長くお話した訳でも無いが、お互いに簡単すぎる身の上話をした。「また来月お会いできるといいですね」と言ってお別れ。

パンを買って焼いてる方もいた。

フェアトレードのコーヒー豆も購入。
今日はコロンビア。



家では蝋梅が満開。



中国人実習生のテンが3年の就労契約期間が終わりに近づいている。

今月26日で終了し中国に帰る。

それで、しばらくはゆっくりするんだろうなと思っていたら、来月下旬には、また来日し、他所の県で、今度の契約は5年らしい。

しかし帰国も入国も、こんな大変な時期に重なったもんだ。

無事に進みますように。