子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

3年目のはたけ、夏野菜定植。

今週のお題「何して遊ぶ?」

 

GW最終日。

こちら静岡、大雨。

GWは畑で終えた。

今年は、支柱を3体。

↑支柱1
これは去年作成のものを手直し。
きゅうり、ゴーヤ用。苗植えつけは来週以降の予定。

↑支柱2
ナス用。
今年は白ナスも2苗、植えてみた。

↑支柱3
トマト用。
品種は麗香2苗。桃太郎2苗。サターン2苗。大安吉日1苗。

 

お借りしてる畑も3年目。

いちごは2回目の収穫。

葉っぱもわっさわさで気持ちいい。

 

ジャンボピーマンと青しその苗も植えてみた。




緑肥として種を蒔いたヘアリーベッチも今が満開でクマンバチが、びゅんびゅん飛んでくる。

おや、なかには色の薄い花びらのものも。

 

ヘアリーベッチのなかにすいかの苗3つ、植えた。
この周辺にトウモロコシの苗も今後の植えつけ予定。

ヘアリーベッチは他の雑草の抑制効果もあるらしく、草むしりの手間も省ける気がする。
地温も上げる効果があるらしい。

里芋・生姜も今後、植える予定。

あっそうそう、ズッキーニも植える予定。(食べたこと無いんだけど)。

さつまいもは6月に入ってから植える。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆

またいつもの格安お寿司ランチなんだけど、この日は、奥の席のロケーションのいい席に通されて、さらにウッキウキだったんだけど。
うわぁ、いい景色!風も気持ちいい!なんて網戸を開けたり閉めたりしてたら、網戸1枚丸ごと外れて、外に落としてしまった。

そこへ、タイミング良く?お寿司が運ばれてきて、網戸外してしまいました( ;∀;)って言ったら、店員さん悪くないのにスミマセンって謝ってくれて・・。

ごめんなさい、悪いのは私です(笑)

 

 

GW終わり。

早期退職してセミリタイアしたいなぁ。

エゴを少しでも消したくて瞑想、やってるのに煩悩のかたまりな私・・。

明日から仕事再開です・・。