子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

大雨後の畑の様子と猫動画。

6月2日の金曜日。

定時の16時に会社が終わって、駐車場まで100mくらい走ったんだけど、もう靴もびしょびしょ。

台風2号と前線の影響でどしゃぶりもいいとこ。

帰宅途中の車の中でも、ケータイのアラートは鳴り響いて。

同じ市内で警戒レベル4が発令された。

幸い住まいの地域はなんともなかったけれど。

【線状降水帯】って気象用語を覚えた。

これが発生すると、大雨災害発生の危険度が高くなる。

 

次の日、雨は上がり曇り空。

畑の様子を見に行った。

あぜを歩いてると、バシャバシャと前の田んぼから水の音がする。

鳥が魚でも捕まえてるのか、羽音かとも思ったけど、音が止まる様子が無い。

気になったので、田んぼの方へ。

草魚がはまっていた。

隣の用水路があふれて、戻れなくなったか。

この用水路は海にも繋がっていて、海水も混ざってるようなんだけど草魚って生息できるんだな。

今日、とうもろこしの苗の追加の植えつけに行ったら、田んぼの主さんらしきおじさんが付近を探ってるようだった。

大雨の後はよくあることかも。

誰が植えたか知らないけど人目につかない畑の隅に植えられてる紫陽花。
きれいなのに目立たない場所で残念。

こないだ植えつけたサツマイモはこんななっちゃってるけど復活するんだよねぇ・・。

白ナスも順調。

他のなすも順調。

キュウリのネットもつけてきた。

このクローバー去年も載せたけど、でやすい株なんだね、きっと。

ディルの花。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今週のお題「わたしのプレイリスト」

曲ではないが。

YouTubeで猫の動画をよく見る。

犬と猫何匹かと佐渡島へ移住したタイピー日記。

www.youtube.com

タイピーさんのスローライフの様子も楽しめる動画。

 

 

 

実家で子供の頃、飼っていた猫。

猫は死期が近づくと姿を消すって言われてて、代々飼っていた猫は本当にいなくなってしまった。

でも逆に出逢いの時。

どこからともなくやってきて、まるで前からいるように振舞う猫もいるのに驚いた。

↓↓15分くらいから。

台風の時、突然現れたんだって。

それから家族になった。


www.youtube.com

www.youtube.com

こちらの猫ちゃんもついに家族入りかな。

ねこって不思議な生き物だねぇ。