子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

福をかき集めよう。


土曜日はえびす講へ。

昼間、お参りに行って正解だった。

夜は、参拝客で長蛇の列ができてたみたい。

 

離婚する前、この土地で居酒屋をやっていたにもかかわらず、恥ずかしながら当時はそういった信仰心も無く訪れたことは無かった。

今回初めてお参りする。

今の家を購入し、丁度2年経とうとしているが感染症の影響で、コチラも3年ぶりに開催された。

地元の人達からは

『あらやのおいべっさん』の愛称で親しまれ、駅前商店街でもお買い得品を販売する。

また市内の菓子店では、この時期、えびす様に飾るお菓子の詰合せ「口取り」を販売する。

商売繫盛や五穀豊穣、大漁を願い、多くの参拝客が訪れる。

境内には熊手やお飾りが並び、夜店も大勢の人でにぎわう。


早速、お参りを済ませ
うーん・・お飾り・・迷うなぁ・・。

今の家には、神棚が備えられていて、それもお気に入りのポイントだったのだけれど、どう、祀ればいいのか分かっていない自分(;´∀`)。

 


巫女さんに

「越してきたばかりで(ホントは違うけど)何を選べばいいか分かりません。」

と問いてみたところ

『小さめのものから選んでみてはどうでしょうか、熊手でしたら最初は小さくかき集めると言う意味があります』

と答えて頂いた。

ということで小さいながらも、柄が長め(かき集めやすいように(笑))のタイプの熊手を選んだ。

さっき調べたら

小さい熊手から、徐々に大きい熊手に買い替えていくことが理想的とされてるんだって。

なるほどねぇ。

 

 

◆◆◆◆◆

最近、静岡では『食べとくキャンペーン』第2弾が14日から始まって

電子食事券なんだけど、それが25%もお得になる。

一口5000円で1250円がついてくる('ω')ノ

先週、東京から友人が訪れてくれたので、コレを使わない手はない。

ランチはやっぱり港のあのお店(食べとくキャンペーン対象店)で。

海鮮ちらし丼。

6時間の短い間だったけど、満ち足りた時間を過ごせた。

今度は東京で会う約束をして新幹線の改札口で。

感謝します。

今年は真っ赤な実をつけた南天の木。