子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

低体温 腹巻き

【ガン細胞は体温35度を好む】 と言われ、とくに一日のうちで一番体温が下がり気味の夜寝ているときに忍び寄るそうだ。 この時正常な体温だと、免疫細胞が、できたガン細胞を掃除してくれるらしい。 ガン細胞は毎日3000~6000個できているそうだ。…

生姜紅茶

体温が1度下がると、免疫機能は30%下がるらしい。 職場の現場は、水も使うし、冷えが気になるから、病気になる前から、夏でも足元はレッグウォーマー、着けていた。 職場復帰してから、1年近く経ち、あの、腫瘍マーカー跳ね上がりの件から「冷え」が前にも増…

職場の人間

職場は、水産加工会社。 現場で働いている。 作業場は品質を守るため、20度以下に保ってなければならない。 平均室温は16,7度あたりか。 何かの原因で、空調が安定しない時が度々ある。 寒いと気づいて、室内温度計を見ると12度あたりになってて、派遣社員の…

ヒグチユウコ「ふたりのねこ」

愛しくて。 せつなくて。 「ふたりのねこ」が。 号泣した。 50を前にした、おばちゃんが絵本を読んで、大粒の涙を流してる。 横になったスタイルで。 身体を起こして、老眼鏡を外し、ティッシュで顔をふく。 日帰り温泉の、ドラえもんの押し入れをデザインし…