子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

はぁとふる、国際交流イベント。

はぁとふる たのしい地球 つなぐ和(わ)。

私の住む市は、

外国人住民5000人を超えた。

市の主要な水産業を支える労働者も、外国人の人材がかかせないのも大きい。

主にアジア圏が多くを占めてる。

市では、以前より国籍にかかわらず、すべての市民にとって住みやすい市であるための取り組みをやってて、いろんな国の文化を知ってもらおうと、様々な国籍を持つ市民が、お互いに理解し交流を深めようって目的のイベント『はぁとふる』が開催された。

毎年、やってるらしいけど今年で何回目になるのかなぁ。

姉妹都市モンゴル国の展示ブースもあったよ。



ベトナムミャンマーインドネシア 
あとベリーダンスはどこの国?

ミャンマーの国のステージでは踊りが終わった後。

軍が再び権力握ってるミャンマーの政治的近況を聞いた。

本当に心配が絶えないところ。

スーチーさんの先行きも気になる。

いろんな異国料理屋台も出てたよ。 チベット?モモ(餃子?)食べた、おいしかった❤ あと、ブラジルのコロッケとチーズパン、ピーナッツのお菓子も。 あと、ミャンマーのミルクティも。 インドのチャイみたいにスパイシーじゃなくて超美味しかったよ。

市のマスコットキャラ。
今日はオリジナルの民族衣装着てる。

 

最後はダンスで〆。

DJの方がいて、盛り上がったよ。

日本語教室も共催なんだけど、一緒になったボランティアの方と通訳の方がいらして、こちらの方から手をつなぎに行き、みんなで輪になって、we are the world

ダンス踊るなんて、なかなか無い機会。

最初は、照れてたけど、ノリノリで♪

汗もかいて、ほんと、たのしかった~❤

最後の主催者の挨拶

戦争やってるところも、みんなここにきて 踊ればいいの!

そうだよ、楽しい地球~つなぐ和(わ)~

LOVE&PEACEなのだ。