子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

ヴィーガンランチと街散策。

今川義元像、手前は竹千代像。静岡駅前。



昨日は久しぶりに街に出た。

3年ぶりくらい。

時節的なことではなくて、畑作業もあるし、住宅購入してから家にいるのが一番落ち着くことから、旅行はもちろん外出もそれほど無かったなぁ。

ヴィーガン食堂でお昼。

この辺りは、城下町の影響か鷹匠(たかじょう)って名前の地域。

ロコマニさんへ。

ロコマニ菜食プレート。
揚げたての春巻きが絶品。

玄米と6分づき麦入りごはんのハーフ&ハーフ。

美味しすぎる・・大盛りにすればよかった・・。

これ全部、お野菜の総菜、魚やお肉でなくてもご飯が進むおいしさ。

オリジナルのパンケーキミックス、おいしそう。

最近、米粉が気になってる。

ここでは、国産米粉に栄養豊富なオーガニックコーンミールと大豆粉と北海道全粒粉をブレンドしたオリジナルパンケーキミックスが数種類、売られていた。

米粉のガトーショコラ用とかあった。

 

食事を終え、街を散策。

静岡市では毎年11月初旬『大道芸ワールドカップin静岡』が開催される。

もう20年くらいやってるのかなぁ、静岡市の秋の風物詩みたいになってる。

今年は3年ぶりに11月4日から6日に開催される予定。

開催期間は150万人以上が訪れ、駿府城公園や街のいたるところに仮装した人やピエロがたくさんいて、ストリートや各公園でパフォーマンスが見られる。

人だかりの中、よりよく見れるように脚立を持ってきてる観客も珍しくない。

今年はやっぱり、コロナで規模も縮小らしいけれど、できれば行ってみたいなぁ。

先立ってミニ大道芸やってた。

バルーンアートも。

帰り道、お茶屋さん『ななや』へ。

アイスが食べたくなった。

涼しくなったとはいえ、結構、歩いたら暑くなってきたから。

ここのお店は、抹茶の濃さを楽しめる抹茶ジェラートアイスが充実。
標準の4番を選んだ。

 

抹茶はもちろん、いろんなお茶製品。
やっぱり日本人だったらお茶を飲まないと。

 

 

 


◆◆◆◆◆高額療養費制度を財務省が見直しへ◆◆◆◆◆

入院治療の際は、高額療養費制度は本当に有難かった。

県民共済で70万ほどおりたけど、この社会保障制度には助けられた。

ren222ren.hatenablog.com

今は4分の1が国が負担、4分の3が地方自治体が負担してて、見直しってどういう事か、わからんけど防衛費増額するとかだったら、国民がそもそも医療保険を抑えられるように国はもっと予防医学の方にフォーカスして欲しいと願う。