子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

かもめが群れで飛んでいる。 一羽が海に浮かぶと、まねするように次々と羽を休めた。 この市には3つの港が在る。 歩いてすぐのこの港は沿岸漁業中心でサバ、アジ、タチウオ等が水揚げされる。 ここから車で5分くらいの隣の港は遠洋漁業の基地として主にカツ…

クリスマスをまえにして祈る

武漢て中国の地名を知ってからまだ1年も経っていないのに。 あの報道から見えないウイルスは、あっという間に世界を駆け回り、まさか、自分の身近で起こるなんて思ってもみなかった。 本当はスポーツ競技を通して、世界はひとつになる2020年だったのに、目…

海を臨む場所

PCR検査の結果は、部署の人間は全員、陰性だったようだ。 よかったぁ。 上司から電話連絡をもらうと安堵の言葉が出た。 この1週間は自粛となった。 新聞にも会社名と共にクラスター発生の記事が載ったらしい。 何も伝えてないのにもかかわらず、がん友さんが…

せなかあわせ

明日、PCR検査を受けることになった。 先日、ひとりの従業員の陽性反応から 会社は問題無いと判断したようだが、芋づる式に。 会社でのクラスターのようだ。 さらに同じ部署で1名、 PCR検査を受けて、結果待ちにもかかわらず、出勤させていた。 保健所は何も…

感染者、職場で。

午後の休憩から帰ってくると部署内の人間を全員集められ、工場長からの話があった。 社内でコロナ感染者が出たという報告だった。 保健所による調査により、発症時期の特定、発症から2日遡り本人の行動確認、職場での人との接触状況、他の従業員への聞き取り…

ずる休み

会社に住所変更と手術入院のこと報告しなければならない。 手術入院の予定は前回の子宮頸がんの時は、直属の上司と総務の人を交え三者面談式に話した。 今回もそうしなければならないだろうけれど、私はこの直属の上司が最近また鼻につく。 人間的に未熟と言…

自然災害と病気は永遠のテーマ

住宅ローンを組む際 火災保険に入らなくてはならないのだけれど、こうゆうものには全く無頓着で知識が無い・・・。 新しい住まいに変わったら、生活の全てを可能な限り、楽天経済圏にしようと思っていたので、『楽天損保』で火災保険を調べたら、新築のみの…

やってみたいこと

5日はインフルエンザ予防接種を受けてきた。 通院しているいつもの総合病院で。 料金は¥4400。 ちょっとお高い。 病院によって値段が違うがよく分からない。 コロナの方は、また感染者が増えつつある、今日この頃。 今回の冬は、どうなってくんだろうか? い…

南天の木

今、契約手続き中の中古物件、築23年だが以前住まわれていた方は、ご高齢の夫婦だったようだ。 部屋のいたるところに手すりが付いていたり、敷居が無く車椅子の方がいらっしゃったような形跡があったり、花壇の木々のご趣味から窺えた。そうだ、神棚が立派な…

手術確定とうっかり注意報

甲状腺は蝶々の形をしていて、今の私の場合は左側が肥大している。 今日は、先週受けた右側の細胞診の結果を聞いた。 結果、良性だった。 やはり手術は左側のみ取ることになった。 甲状腺全摘だった場合、ホルモン剤を生涯飲まなくてはならない様だが、術後…

愛すべき同僚たち

中国人実習生の陳(チン)が帰国することになった。 お母さんが、病気になったらしい。 陳は一人っ子だし。 お父さんも、あまり身体が強くないらしく。 一応、一時帰国として2か月の帰国予定だけれど。 もう、こっちには帰ってこないかもしれない・・・・ さみ…

同時進行 スタート

人生には、いろんな選択とタイミングがある。 卒業、就職、出逢いや恋愛、結婚、出産などなど。 病気もそうだし、家も買うことも。 一生にそれほど無いことが、こんなに重なるもんだろうか。 誰かのいたずら?◇◆◇◆ こないだの甲状腺腫瘍の細胞診は良性だった…

ばかやろう、頑張んなさい。

◆◇◆◇ 甲状腺の腫れについては、このブログ記事に書いたことはない。 半年に一度の経過観察で、スルーしていた。 去年の8月に撮ったCTで、甲状腺が腫れていると指摘を受け、代謝内分泌系科にかかった。 経過観察になり半年後の3月、またかかり、細胞診をすす…

使命

このところ続く訃報に驚く。 以前、西島秀俊さんが好きで映画館まで足を運び、 その時観たのが『ストロベリーナイト』。 竹内結子さんが主人公だ。 自分で命を絶つなんて駄目だ。 心底、思う。 生きたくても生きられない人もいる。 3ヶ月の手術治療入院で、…

感謝も薬にもなる

◆8月のCTの結果、問題無し。 ただ、主治医は腎臓に白いカゲ、尿が溜まってるのが気になったようだ。 これは前回のCT撮影の際、トイレに行くつもりが、すぐ呼ばれるとは思ってなかったから行きそびれたのもある。 『今度撮るときがあったらそっちも、ちゃんと…

ついのすみかさがし9月

売り出し中の中古物件2件の内覧をした。 1つ目は鉄筋コンクリート造りで築46年。 リフォームされている。 職場から近い。 庭も自分好み。 建物自体、良くも悪くもないかなあ。 鉄筋づくりRC構造って気密性はいいらしいけれどカビが気になる。 どちらにしても…

ゆるびく村へ再び〜夏のおもいで〜

最近思うこと◆会うたびに同じ話を何度も言う方がいる。 あれが苦手だ。 大抵、聞き役なので、どう対応していいか分からない。 退屈そうな顔をすればいいか? そういう方は、承認欲求が強いから認めてほしい、わかってほしいって気持ちが強いのか。 内容も愚…

生命保険について

今週のお題「もしもの備え」 台風のシーズン到来だ。 備えと言えば、拙ブログタイトルからすれば『生命保険』の件は外せないだろう。 今回の記事画像 生命保険ということで某アフ〇ックをイメージしてあひるにしてみた 癌告知されるちょうど1年前の誕生日だ…

にんじんりんごジュース夏の訳あり事情

にんじんりんごジュース 季節柄、それぞれの事情を来年のためにも記しておく。 【河内晩柑・かわちばんかん】 河内晩柑は文旦の仲間というが、その文旦さえ知らなかった。 去年の 10月15日から低速ジューサーで作る朝一番のにんじんりんごジュースが日課とな…

確率と縁

生涯2人に1人は癌になると言われている。 その数はどっから、はじき出されてるんだろう。 「明日は我が身ですよ」と追い立てるように 生命保険会社の陰謀ぢゃないかと思ったりする。 実際に、周りにそれほど居ないし。 芸能人見てても 多くなってることは判…

エイミーさんの薬膳カレー

こないだも言ったが、何回も言う。インドは、認知症や癌が少ないらしい。 カレーに含まれる野菜やターメリック(ウコン)が、リスクを低くしているそうだ。 それからインド人は野菜や豆や果物をたくさん食べている。ターメリック以外にもこの植物性の食べ物が…

キツネの酸っぱい葡萄

コロナ禍のいま24%の人がマイホーム計画を中断しているという。 「検討を休止した、いったん様子見にした」という人が24%。 三蜜を避けるため 「モデルルーム・モデルハウス・住宅展示場・不動産店舗・実物物件を見に行くことをやめた」とする人も。 心理…

身体に入るもの

コンビニでお茶を買って、ひとくちふたくち一気に身体に流し込むと おぉ〜染みわたる、五臓六腑に染みわたる! しおれた身体に冷たいお茶が入ってく感覚。なんとも心地よい感覚を一緒に味わった。 今日は通院の為、半休した。 水産加工会社の現場の温度は、…

海と連休

連休中ずっと曇り空だった。 上の写真は、それだと絵面が合わないので合成した。 空を明るいブルーにしてみた。 やっぱ青空だ。 あ、そういえば、わたしの顔色、目の下のクマもだいぶ、改善されたなあ。 このクマとは、ながい付き合いだったが、化粧っていう…

海の日

海のエコラベル「MSC認証」について |WWFジャパン 昨日は「海の日」だった。7月から世界的な環境問題でビニール袋が有料化された。 アザラシがプラスチック製の漁具のようなもので、ぐるぐる巻きになった体や、海岸に打ち上げられた巨大なクジラのクチから…

「ついのすみかさがし」についてが原動力

今週のお題「2020年上半期」 今年のお正月休みは、東京へ行ったのに、今となっては考えられない事態となっている。 春には、志村けんさんが亡くなった時点で、ガンサバイバーのこの身体、手術と治療の影響で、コロナに感染した場合、重症化するんぢゃないか…

なんだかインドな日◆インドカレーとサールナートホール

こないだはサジットさんちのスリランカカレーを食べに行き 今回は、本格インドカレーだ。 なんだか異国のカレーを食べ歩くカレー好きさんのように思われるかもしれない。 まったく違う。 病気になって身体への働きかけはもちろん色々と勉強していくなかで新…

東京へ想う

また東京の感染者数が増えてる。私は、国内全体数ではなく静岡在住でありながら東京の感染者数を確認するのが日課だ。 東京の感染者数が少なくなることが感染症終息のバロメーターじゃないかなと思うことと、もうひとつ、東京へはある目的があること。 しか…

患者会とブログの存在

今さら改めて言うことでもないけど患者会も、そろそろ卒業しようと思う。去年は、月に1度の会も6、7回は参加しただろうか。 私がお世話になった患者会は女性特有のがん(婦人科がん、乳がん)体験者を応援するNPO法人グループで、内容は、お話することでの分…

雨の日の会社帰り

今週のお題「傘」 最近の雑記 ⚫今年度の住民税が確定した。 一昨年の入院と自宅療養で半年間働けなかった時は、社会保障より約12万の傷病手当金を頂いていた期間があった。 一昨年の年収が少なかった分、去年度の住民税も低かったんだ。 今年度が高いという…