子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

感謝も薬にもなる

◆8月のCTの結果、問題無し。
ただ、主治医は腎臓に白いカゲ、尿が溜まってるのが気になったようだ。
これは前回のCT撮影の際、トイレに行くつもりが、すぐ呼ばれるとは思ってなかったから行きそびれたのもある。
『今度撮るときがあったらそっちも、ちゃんと空にしてから挑め⇒学習した』
手術の影響で排尿障害になり、一時は回復するのに1年かかるかもしれないと言われたものの、退院後1つきもしないうちに、逆に頻尿になり回復していった。
主治医は未だ、その影響があり尿が出にくい、残尿があるのでは?と思ったらしい。
そうだな確かに。
私は夜中に2,3回トイレに起きるのは膀胱炎が原因だと思っていたけれど。
排尿障害の名残か?膀胱炎か?
どっちだ?そっちか?
排尿障害とは手術でまわりの神経をさわったので、おしっこ出たいですセンサー(尿意)が完全に消え、便座に座っても出ない状態のこと。
それを経験してきたので本来、尿意が戻ったこと、回復したことを感謝すべきだ。
しかし、頻尿も困る(;^ω^)
朝はしぼりたての、にんじんリンゴジュースを1杯飲み、生姜紅茶を1杯飲んで仕事に向かう。
これで、午前中だけで4,5回トイレに行く。
またか!
仕事中メンドクサイ時もある。
主治医は薬を出すか、言ってくれたけれど
「薬は飲みたくないので現状維持でいきます」
と伝えた。




◆さてこの4連休。
3連ちゃんも同じ公園に通った。

毎月第3日曜日開催オーガニックマーケット
朝7時から始まり3時間程度で終了する。
20数店舗(画像はほんの1部)出店する。
名前の通り、身体にやさしい食材を扱うお店が集う。
いつものお目当ては 
ヤーコンファームさん
f:id:ren222ren:20200921233054j:plain

f:id:ren222ren:20200921234253j:plain

健康野菜ヤーコン入りチャプチェの入った発芽玄米おにぎらず。
ヤーコンという野菜を初めて知った。
栄養満点らしい。
シャキシャキしてておいしい。
このチャプチェ、味付けがよく、いける。
おにぎらずというネーミング。
えっ?おにぎりって名前じゃない?
海苔がまかれたのをいただく。
¥250




f:id:ren222ren:20200921234318j:plain
モミの木さん
いつも並んで待つ。
200円のピタパンサンド、ふたり前で売れちゃった(´;ω;`)
来月、リベンジする。
揚げたて豆腐ドーナツ。
素朴なおいしさがクセになる。
あのおっきなタッパーに入った白いのをすくって、なたね油で揚げたら茶色のお砂糖をまぶして4個で¥300。
で、このお砂糖があっさりしてる。
オーガニックシュガーって書いてあるけど、なんの?どこの?お砂糖か今度聞いてみよう。




f:id:ren222ren:20200921234410j:plain

珈琲屋さん。

f:id:ren222ren:20200921234452j:plain
ゆるびく村のaimaさんもチャイとかき氷で出店。


月曜火曜はエイミーさんの薬膳カレー

同じ公園内にある商業施設で月曜、火曜のみの出店。
祝日だからイケたー!
ren222ren.hatenablog.com


f:id:ren222ren:20200922124212j:plain

f:id:ren222ren:20200921233008j:plain
月曜日は薬膳カレーをいただき
f:id:ren222ren:20200922123918j:plain
火曜日は3種のスペシャルカレーをいただいた。
手前から
・秋の薬膳カレー(甲乙つけがたいが、個人的にコレが1番だった)
・ココナッツのローストチキンカレー
ひよこ豆カレー
まるいのは豆ドーナツ。
南インドで食べられてるんだって。
味がついてないので、カレーをつけていただく。

もちろん、共に大盛りで。
こういう身体にやさしい食を提供する環境が、身近にあって有り難い。




感謝していただく。
それが薬になる。