子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

畑は秋に向けての準備。

お盆休みも今日まで。

まぁ、いつも遠出するわけじゃないんだけど日常の延長で。

久しぶりにエイミーさんのカレーを頂きに。

今日は『夏の薬膳カレー』セット。

お料理が来るまで、備え付けの雑誌を開いたら。

うっ・・ぼやけ・・・。

これからは、出掛ける際にはバッグに老眼鏡を入れることを決心した。

家では、手の届くところに置いてあるけれど。

必需品ってことだ。

老眼鏡ってどんな選び方がBESTなんだろうか・・。

(今、100均の数個持ち)。

今日は夏の薬膳カレーセット。1300円。
ドリンクと自家製デザート付き。

豆ドーナッツ、だっけ?
味がついてないので、カレールーをつけながら頂きます。

 

パコラ。
今日はオクラとゴーヤの夏野菜。

いつもいつもお野菜がたくさん、そえられているエイミーさんのカレー。

以前より気になっていたんだけど、脇役の、この天ぷらのような揚げ物。

『パコラ』っていうんだって。

ひよこ豆粉を溶いて、スパイスを混ぜたものを衣としたインド料理。

天ぷらのように、こってりしてない。

お野菜の味が、イイ感じにひろがる。

セットのデザート。
今日は『ぶどうのローケーキ』。

食後は、池の蓮を堪能。



◆◆◆◆◆秋に向けての準備◆◆◆◆◆

 

種まき。

 今日は

とうもろこし『ゴールドラッシュ』、

ミニカボチャ『栗こまち』、の種まきをした。

それぞれ無事に芽が出れば、畑に植えつける予定。

かぼちゃ。

これは手のひらサイズだって。

かぼちゃは、より濃厚なかぼちゃプリンをつくりたい。

 

畑には、白菜の苗の植えつけをした。

白菜って難しい。

初回は、種まき時期を失敗したのか花が咲いてしまい、2回目は枯れてしまった。

今回は3回目、どうかなぁ。

うまくいけば、11月初旬に収穫の予定。

 

 

 

 

2夜にわたり、3年ぶりに開催された海上花火大会。

1日目は海辺まで、歩いて行ったけれど、2日目は2階の窓から見れた。
15分ずつだったけれど、丁度良かったかも。

4年前、他の入院患者さんと一緒に、パイプ椅子を持ち寄って、よりよく見える部屋の窓際で、数人で固まって観たっけ。

みんな、どうしてるかなぁ。

有難う、綺麗な花火。