子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

レモングラス畑とヘアリーベッチの種まき。

f:id:ren222ren:20211122164249j:plain

手前は我が畑。奥の区画はタイの方がレモングラスを栽培してる。

f:id:ren222ren:20211122164304j:plain

レモングラスってハーブの一種だよね。

まるでススキみたいな見た目で、特に花をつけることも無くただ草丈が伸びるだけで、へぇこれがレモングラスって言うんだーって感じで、春に植えられ夏が過ぎ秋が深まり、収穫の時期のようだ。

辺りは名の通り、フレッシュなレモンの香りにあふれてる。

畑の外の通路で、収穫したレモングラスを束ねたのかなぁ、幾分、落ちてたから拾っていちごのベッドに添えてみた私。ちゃっかり者だ。

f:id:ren222ren:20211122164320j:plain

ワラよりやや濃いめの色をしてるレモングラス、香りがよい。
家に帰って調べたら虫よけの効果があるんだとか。

一昨日はこのお隣の区画を借りてるタイの方が丁度、作業してたもんだから

レモングラス、落ちてたの使わせて頂いてます、香りがよくてリラックスします、虫よけの効果もあるみたいですね」

って話しかけた。

思ったより日本語が堪能で面食らった。

『こっちの畑のも使ってくれていいですよ』

って言ってもらえた、うれしい(*´ω`*)

草マルチとして使わせてもらおう。

f:id:ren222ren:20211122164354j:plain

マルチ敷くの下手で風吹いたら吹き飛ばされそう(;'∀')
先週、白菜とほうれん草の種まきをした。



それから、以前から気になっていた『ヘアリーベッチ』。

夏野菜の木を処分して空いてる所へ種を蒔いた。

ヘアリーベッチ』は

たけさんの記事で知った。

 

ヘアリーベッチの雑草抑制効果 - 緑の週末日記

緑肥、参考にさせて頂きます(*´ω`*)

2021/11/23 18:08

 

雑草も抑えてくれて

窒素の少ない痩せた土地に栽培すると、根粒菌が栄養豊富な土地に耕してくれるんだって。

カラスノエンドウに似てて、蜂もぶんぶん、蜜源になってくれるらしい。

楽しみだなぁ。

 

春になったら、またあの大輪のひまわりの種を周りを囲むように蒔く。

畑は巡る季節を楽しませてくれる。

 

f:id:ren222ren:20211122164505j:plain

農園入り口の田んぼ。9月には稲刈りしてた。また稲穂出てるけどこれはどうするのかな。

f:id:ren222ren:20211122164334j:plain

こないだ定植したいちごに花が。もったいないけど栄養をまわす為摘む。

f:id:ren222ren:20211122164532j:plain

こないだ『シルクスイート』収穫、思ったよりも小ぶり、こういう品種なのかなぁ。
超絶うまい!


畑、畝作りもへたくそで勉強することばかりだけど、おもしろいから畑の貸主さんにお願いして、畑面積を増やした。

今年の失敗を来年に生かして、またおいしいお野菜を頂くつもり。