子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

秋の光景のひとつ。

台風15号通過、2日目が経過した。

上段は次の日。

下段は今日。

ここは借りてる畑の入り口。

それぞれ撮った立ち位置に違いがあるが、水の冠水状態が分かる。

周りはほぼ、田んぼに囲まれている土地。

畑の前には水路があり、横の田んぼは、稲穂が頭を垂れてる部分まで冠水している。

今日は、すっきりと言ったらいいのか。

その水は引いていた。

 

昨日はさつま芋の試し堀りを。

さつま芋は2種類の苗を植えつけてある。

安納芋とシルクスイートという品種。

安納芋は6月19日に植えつけて。

シルクスイートは・・確か・・7月に入ってから。

さつま芋の収穫時期って苗植えつけから110日~150日だって。

だけど雨が多かった年は早めに時期を視た方がいいらしい。

どんな塩梅かなぁ・・・。

とりあえず安納芋の方の様子を・・。

まぁいいんじゃないかな。

未だ若干、細目かなぁ。

それでもこのまま、すべて収穫してもいいくらいだけど、丁度2週間後は、また3連休だから本格的な収穫はその日にしよう。

今日の収穫。

で、収穫できたら絶対作るんだと決めていた、あの、サラダを作ってみた。

 

【レシピ】さつまいもとクリームチーズのデリ風おつまみサラダ - しにゃごはん blog

さつまいも採れたら速攻(。・ω・。)ノ♡(。♡‿♡。)

激うま!
さつま芋とクリームチーズの相性がたまらん。

マスタードの融合も!

しにゃさんのレシピでは、緑にパセリが合わせられてるが、花壇に植え付けてあるローズマリーを合わせた。

これもいい感じに口の中で爽快感をだしてるではないか。

 

 

今日の畑の帰り。

田んぼの稲元をのぞき込んだら。

タニシの子どもたち?

たくさんいた。

丁度、タイムリーにスフレさんの詩を思い出したよ。

 

タニシさんの おさんぽ - 空へ ひろげて

台風通過後の田んぼでタニシさんがたくさん、散歩してましたよ。なんだか安心した癒される光景です。

2022/09/25 14:50