子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

2022秋、続く台風。

 

こないだの18日は

毎月第3日曜に開催される『オーガニックマーケット』、台風接近で大荒れの天気が予測されるため中止になった。

ってなると、『ちぃとらっつ農舎』さんで買ってる玄米こうじ味噌、切らしてるんだよね。

友人にも頼まれてるし・・・。

また来月まで、あのおいしい味噌汁が食べれないとなると・・・。

じゃあ、直接こちらから行くとしよう。

『ちいっとらっつ農舎』さんへ連絡を入れ、次の日伺った。

隣町の山側、奥の方、車で30分ほど走らせた場所にある。

台風14号通過の日曜日。

幸い、雨の予報も外れ雨足に合うことも無く、

目的地に着くと

『わざわざ、こちらまで赴いて頂き有難うございます』

と、

 

玄米の『三五八』。
東北発祥の発酵調味料だって。

発酵調味料『三五八』を頂いた。

ホームページで見て、気になってたんだよね、ラッキー(*´ω`*)

好みのお肉に三五八とニンニクすりおろしを入れて、ビニール袋の中でまとめてモミモミ5秒。
あとは冷蔵庫に入れておくだけで、糀の働きでお肉が柔らかく美味しくなるんだって。
楽しみ(*´ω`*)

帰りの道中、白い彼岸花、発見。
赤い彼岸花花言葉は『情熱』、『独立』。

白い彼岸花は『また逢う日を楽しみに』だって。

 

 

◇◆◇畑の様子

●今年の夏野菜はトマト、思うように花がつかず実りが悪かったな。

●抑制栽培のとうもろこしも芽は出たけど枯れてしまった( ノД`)…

来年の課題にしよう。

今年の茄子は鈴なりで有難い。

 

只今、

台風15号の影響により、記録的短時間大雨みたい。

明日は、

午後から晴れる予報だから、あわよくば里芋とさつま芋の試し堀りでもするかなぁ。