子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

夏のカレー事情。

きゅうりカレー。



『夏と言えばカレー』って、誰が言い始めたのか。

カレーに含まれるスパイス成分に、発汗作用があるカプサイシンがある。

カレーを食べて汗出して、身体が冷めていき清涼感を得られるっていう感覚で

『夏になればカレーが食べたくなる』ってのもあるのかなぁ。

まぁ、私は辛いの苦手だから、もっぱら甘口党で汗はかかないけど。

他のスパイスにも食欲増進効果があったりして、夏の弱った身体によい効果も。

夏野菜が、カレーにピッタリってのもあるねぇ。

この夏は少雨で我が畑も思うように収穫は見込めなかった。

キュウリだけは相変わらず、毎日採れて食べ方に困ったところ、カレーの具でもいけるという検索結果を見た。

きゅうりとトマト盛り盛り。
もちろん無水カレーで。

 

リピ確定。

うま~いじゃないか。

きゅうりの青臭い味はしない、冬瓜に近いかな、同じウリ科だし。

みずみずしくて、おいしい!

 

 

 

 

◆◇◆◆◇◆お盆休みは、念願だった函南のチコスパイスさんへ。

この日の朝カレーメニュー。

選んだのはあいがけ。

和風だしが決め手。

朝7時からの朝カレー狙いで、早朝5時前に家を出た。

朝からカレーだけど、まったく重みが無く、おいしいだけじゃなくて胃腸にもやさしいカレーだった。

感激❤



 

この日は函南通過後、伊豆半島なかばまで巡った。

↓アジア雑貨やタイ料理も楽しめる アジアンオールドバザールさんへ。

それから、伊豆高原のテディベアミュージアムへ。

カレーとは関係ないけど行ったついでに載せておく。

◆◇◆◇◆今月のオーガニックマーケットで見つけたカレー。

今月は『カレーリレー』ってのをやってて、それぞれの出店の特色あるカレーを出品していた。

ごはんは合鴨農法で栽培された『ちぃっとらっつ』さんのごはんで別売り200円。
選んだのはジビエのカレー300円。

店主さん自ら、狩猟で得て調理してるんだそう。

お肉がゴロゴロ入ってて、300円じゃなんだかわるい気がしてきた。

池のほとりで、たまにいい風が吹いてきて、よりおいしくいただいた。

ごちそうさまです。