子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

夏野菜の植えつけ。

今週のお題「サボりたいこと」

◆◆◆◆◆今日は朝から自治会の草むしりだった。

こないだ『家上がり込まれ事件』があり、あのおばあさんと顔をあわせるのが嫌だった。

けど仕方ない、すぐ終わる、と思い出席した。

あのおばあさん、こういう人間っているんだなぁっていう振舞いで・・・。

私、目の前にいるのに『れんさん、来てないねぇ』だと。

もう自治会の行事はサボりたくなる。

高齢の方が多い小さな自治会だ。

それでもまだお話しできる方がいらっしゃる。

裏のご夫婦だ。

70代半ばくらいだろう。

こういった自治会の行事は、マメなご主人が買ってでるんだろうなぁ。

ご主人ひとり、黙々と草むしりと松葉を集めてる。

少しの会話だったが、話の流れで

「ご夫婦仲が良いですね」と言ったところ、今年で結婚50年と言う。

『これはねぇ、のろけに聞こえるかもしれないけれど奥さんのことは、今でもチャン付けで呼んでるよ』

そうそう、これねぇ、私も気づいてた。

こんな微笑ましいご夫婦もなかなか、いないだろう。

あのおばあさんで気分悪くなったのは正直な気持ちだが、こちらのご主人との会話でいい気分を取り戻すことにしよう。

 

 

◆◆◆◆◆夏野菜の植えつけ

コレだけはサボれん。

楽しいしね。

畑2年目。
去年よりも畑らしくなった。

たけさんの記事で知った緑肥ヘアリーベッチ。満開です!!

はじめての合掌造り支柱。私でも出来た(*'▽')
達成感はしあわせでもある。




夏野菜の植えつけ時期だ、忙しい。

備忘録として書き込んでおく。

 5月4日

◆なす×4本

◆トマト×4本

◆パプリカ×3本

 5月5日

◆オクラ種まき

(遅かったかも。梅雨に入る頃に成長しきれてないと寒くて枯れてしまう可能性あり)

◆ひまわり種まき

 5月8日

◆きゅうり×2本

◆すいか×3本

(去年と同じ場所には連作障害防止のため接木苗1本)

◆しそ×1本

ジータからもらったピンクの花の種まき

 

 

 

◆◆◆◆◆2022GWは畑と、公園内で月曜・火曜のみ営業の『エイミーさんのカレー』

ここの公園は、藤の花押しでGW中も建前は『藤の花まつり』だったけど、もう終了していた。
色気より食い気。
エイミーさんカレー狙いだったので正直、どちらでもよい。

この夏、私も自作のお野菜たっぷりのスパイスカレーを作ろう。

春の薬膳カレー、ココナッツチキンカレー、ひよこ豆と緑豆のカレー。

スナップエンドウがあまかった。

衣がついてたけど、天ぷらじゃないし。

素材の味が本当にうまーく引きだされてる。

最高だわ。

 

おまけ。