子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

台風8号過ぎる。

昨日は台風8号の影響で1日中、雨。

少しの間、晴れ間がのぞいたので畑に行った。

ここの畑は、海にほぼ近いから、波の音がいつもより轟き、蝉もなぜか休まずに鳴いてた。

こないだ、ホームセンターで48円で安売りされてたゴーヤの苗。

植えつけ後、先端の方が枯れて不安だったけれど、下から青々した若い芽が伸びはじめ己の身体をしっかりと支柱に巻き始めてる。

秋きゅうりも、台風に負けないでしっかり、踏ん張って。

パプリカは続々と色をつき始めてる。

花の役目を終えた向日葵。

友人がハムスターを飼ってるから種取りしたいんだけど。

中身スカスカなんだよね。

一昨日は
東京の友人に朝採れたての野菜を送った。

こないだ、畑やってる話をしたら、はるかに反応が大きくて『食べたい』って言ってくれたから。

どうせ、独りじゃ消費しきれないし。

茄子もオクラもスライスして冷凍保存するけれど、一杯になってしまう。

もらってくれる人が居て、こちらも畑作業に、張合いも精も出るってもの。

 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆いつまで続くのかなぁ◆◆◆◆◆◆◆

12日に岸田総理も4回目、打ったらしい。

感染症法2類から5類への見直し、タイミングっていつだろう。

厚生省のデータミスの件も

含めて、わかりやすくまとめてある動画を見た。

 


www.youtube.com

 

 

 

◆◆◆◆◆

今夜は花火大会。

明日も。

8時から15分間だけ。

去年も一昨年も、やらなかったのに今年は、こんな感じでやるって意味わからん。

1日約千発だって。

楽しみだねぇ。