子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

忙しい有休日。

今日は有休を使い、乳がん検診に行った。

マンモ検査待ち時間、病院の小冊子が目に留まり、開くと

不妊治療について~保険診療開始のお知らせ~

2022年4月から不妊治療の保険適用に伴い・・・・』といった記事が載っていた。

不妊治療の保険適用って、もうずいぶん前から始まっていたと思ってたけど、最近なのか。

前職は女性ばかりの職場で、30代が多く不妊治療している方も数人おられた。

 

 

 

 

本当は大腸検査と肝炎ウイルス検査も一緒にやりたかったのに、かかりつけのここの総合病院では受け付けてない。

なので近所の個人医院へ。

なんだかレトロな外観で、駐車場は広いわりに車はあまり停まっておらず。

なんだか、うーん。

多分、そうだろう。

あぁ、やっぱり・・・。

ここの院長先生は、おじいちゃんの先生だった。

病院の趣でそんな予感がした。

待合いは、ぽつりぽつりと高齢の患者さんが入れ替わる。

 

肝炎ウイルス検査は、血液検査だというのは、あらかじめ説明書きを読んでいたが、簡単な問診を、先生とかわしたあと

『はい、横になって』と言われ、

(えっ!看護師さんじゃない?)

『細いね、血管。じゃあ、ここに打とう』

と言われ、手首くるぶし付近に刺された。

注射と言えば相場は、先生よりも看護師さんの方が到底うまい、手慣れてるはず(個人の主観)。

ここの医院は先生が打つのか・・・、針を抜いた後も痛みが残った。

もうここには来ないと思った(*_*;。

 

それから、有休限定、恒例の20貫1100円寿司ランチを堪能。

今日も1時間待ち。





お次は、スーパー内にある床屋?美容院?

タイムサービスで、平日12時から13時まではカットのみ690円(税込み)。

サマーカットに仕立てた。

 

家に着くと、あっそうそう。

マイナポイント第2弾、15000ポイント欲しかったんだ。

マイナカードと健康保険証のヒモづけをしないと。

それでまた、市役所へ向かって用を済ませる。

 

 

◆◆◆畑の様子◆◆◆

すいか3株中3個。無事に育ちますように。

里芋、元気いっぱい。

茄子がいっぱい花をつけてくれている。

去年のこぼれ種から育ったせっかちな向日葵は、もううなだれてしまった。

2かいめの畑の夏。