子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

ずる休み

会社に住所変更と手術入院のこと報告しなければならない。

手術入院の予定は前回の子宮頸がんの時は、直属の上司と総務の人を交え三者面談式に話した。

今回もそうしなければならないだろうけれど、私はこの直属の上司が最近また鼻につく。

人間的に未熟と言うか無神経な所があったりする。

新卒社員や若い男性社員に無暗に怒鳴り散らしたりしてきたのを見てきたし、実際に自分も声をかけてもらえなかったり、差別のような扱いをされたことがあった。

病気する前は、それでも我慢ややり過ごしてきたことがあったけれど、退院復帰後はこちらも自己防衛の心が強くなり、いよいよ上司の上司にこれでは困ると報告した。

周りも彼の悪評は重々承知してるだろうけれど。

それからは当人も大人しくなったけれど、無神経な発言が今でも気になる時がある。

話をするのがすっかりイヤになった。 

手術入院で休む予定のことと住所変更『家購入』はプライパシーを口実に、この直属の上司抜きで総務担当者に報告をしに行った。

 

 

 

職場でも人間関係のストレスは軽減したい。

もう過去のように必要以上に他人にコントロールされてたまるか。

 そうして【しぶとく生きる】

今日は、会社には行ったが、体調不良と嘘をついて1時間で早退してきた。

昨夜この上司の言動が気になって寝れなかったのもあるし、免許書の住所変更や家の購入手続きによる諸々の用事を済ませたいこともあり。

市役所に行ったついでにマイナンバーカードも作ろうかと思ったが、やめた。

そうだそうだ、畑!

f:id:ren222ren:20201127184356j:plain

畑をやりたい

農政課に行って、貸し畑の情報を聞かねば。

安くて年間5千円ほどで畑を貸してくれるところがある。

あの家の近場の貸し畑で自分で野菜作るんだ。

無農薬で無肥料の白菜なんか鍋にして食べるんだ(虫に食われて終わらないように祈る)

スパイスカレーの具、オクラ、パプリカ、ナスなど(初心者でそんなにいくつもできるか?)

 まあまあ心配は尽きないけれどやる。

貸し畑オーナーさんの連絡先や畑の詳細資料をもらって帰ってきた。

まだ住んでも無いのに気の早い話だけど。

ブログで他の方のおいしそうなお料理の記事を見るとときめく。

絶対にまねして作るんだと今から意気込んだりする。

ブログはいいなあ。

今日の記事は愚痴と、一応は出勤したが1時間で早退したずる休みの話になってしまった。

まあそういう日があってもいいよね。

人間だもの。

明日は

中古物件の購入手続きの『金銭消費貸借契約』の日。

買主と金融機関の間で交わす契約で住所の記入は新住所で行う。

 

今日は久しぶりに中川家でも見て、早めに休もうっと。

https://youtu.be/D-P2HMR94oM