子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

ゆるびく村へ再び〜夏のおもいで〜

最近思うこと

◆会うたびに同じ話を何度も言う方がいる。
あれが苦手だ。
大抵、聞き役なので、どう対応していいか分からない。
退屈そうな顔をすればいいか?
そういう方は、承認欲求が強いから認めてほしい、わかってほしいって気持ちが強いのか。
内容も愚痴寄りなのでイヤだ。
空気がよめないのだろうか?
もう話の展開が、分かってるのを最後まで聞いてる自分。
正直、場合によっては時給がほしいくらいだ(^_^;)

しかし、他人は鏡。
人のふり見て我が身を直せ。
ジブンジブンとならないように。
モノだけでなく、与えられるように。

◆また違うけど似たような話。
無知は罪と言うけれど『我が強い』ってのもそれと同じくらいって最近思う。
若い頃は違う意味でそれが強味のように解釈していた自分が恥ずかしくなる。
起こったことはなんでも、警告や気づきに変換したり、人様に言われたこと、何クソと思うより素直に捉えたり有り難いと思えれば人生も豊かになるかもしれない。
わかちゃいるけどやめられないのが人だ。
こころは自動的に動いちゃう。
過去の経験からフィルターに通し、物事を見てしまう。
これがクリアになれば随分と楽になるだろうと思う。
人は1日に何万回も思考するらしい。








◆また行ってきた。
今度は、しっかりとハンモックにゆらゆらしてきた。
ベトナムハンモック雑貨カフェ ホアスゥア(Hoa sữa)



f:id:ren222ren:20200905173830j:plain


f:id:ren222ren:20200905174438j:plain
ハンモックカフェのお隣りのaimaさんで。
f:id:ren222ren:20200905174340j:plain

ダルカレー。
あまり聞き慣れない名前だけど豆カレーって意味らしい。
つぶつぶしたのはレンズ豆。


日頃の雑踏から離れた、この感じが心地いい。