子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

患者会とブログの存在

今さら改めて言うことでもないけど患者会も、そろそろ卒業しようと思う。去年は、月に1度の会も6、7回は参加しただろうか。 私がお世話になった患者会は女性特有のがん(婦人科がん、乳がん)体験者を応援するNPO法人グループで、内容は、お話することでの分…

雨の日の会社帰り

今週のお題「傘」 最近の雑記 ⚫今年度の住民税が確定した。 一昨年の入院と自宅療養で半年間働けなかった時は、社会保障より約12万の傷病手当金を頂いていた期間があった。 一昨年の年収が少なかった分、去年度の住民税も低かったんだ。 今年度が高いという…

ブッダボウルと蓮の池

今週のお題「好きなお店」 週末、よく行く公園。 とは、言っても、今の住まいより車で30分以上かかる。 蓮華寺池公園。 ここの公園は、「花・水・鳥・笑顔」がテーマの公園。 四季を通じて、多くの市民が集う憩いの場所。春になると池の周囲約1.5キロメート…

しなやかさ

中国人技能実習生の陳(チン)は、2週間ほど前からスキルアップの為、今までの工程より、ふたつ前の工程での配置になった。 陳は、日本語は全くだけど飲みこみも早いから仕事面では大丈夫。 心配ない。 このふたつ前の工程には、コロンビア人の男性がいる。 彼…