子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

今年最後の診察、それぞれ

■婦人科

腫瘍マーカー 0.6(前月は0.7)

細胞診  問題なし

コレステロール (10月1日の健康診断で引っ掛かった為、検査項目に入れてもらった)  問題なし←多分、にんじんリンゴジュースの影響。だと思われる。

主治医に「来年もお願いします」って言うの、忘れた。

お腹の痛み、いつの間にか、消えてる。

次回は、アロマ外来診察日に採血する。

リンパ浮腫

また体重が、800g落ちていた。

食生活を改善した影響だろう。

次回、3月の診療日まで、まだ落ちるだろうか?

三角ゾーンのむくみは、すっかり消えた。

それを先生に伝えると「本人の努力ですよ」と言って頂けた。

リンパ浮腫は、一度なると、完治しないと言われている。

進行性のものだ。

だけど、マッサージや生活習慣さえ気をつけていれば、症状が進まないよう阻止できる。

自分の身体を守るのは自分しかいない。

他人に褒めてもらうなんて、うれしい。

有難う、先生。

やっぱり、先生に施術?マッサージしてもらうと、左もものこわばりが消える。

この状態を維持できるように、毎日のセルフケア、マッサージに励む。

あんまり、ちゃんとできてないんだけど・・・(;^_^A

 

次回の診断時で先生への質問(忘れないようにメモしておく)

①太もも、具体的な左右差サイズ

②エアボウェーブ、使用感はいいんだけれど、ずり落ちが気になる。

(私の場合、太ももが患部に当たるけれど、下過ぎではないか?)

f:id:ren222ren:20191231133540j:plain

童話に出てきそうな靴

新しい靴を買った。

セールで半額だったので、調子づいて2足、買ってしまった。

低反発になっていて、一歩歩くと、足が靴のなかにしずむ感じが心地よい。

入院してた時、友達が「退院したら、砂浜を裸足で歩こう!」って言ってくれて。

裸足で砂浜を歩くのって、脳科学的に良いらしいみたいな話だったけかなあ・・・

未だに叶えられてないんだけど・・・💧

 

同じ病室に、車椅子の方がいた。

看護師さんが、車椅子に乗るのを補助してたときの会話で、「もう、歩けたら飛び回りたい」って声が、カーテン越しに聞こえた。

自分は幸せだって思った。

 

お正月休みの後半は、東京に行く予定。

新宿 池袋 浅草と歩いて、歩きまわる。