子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

耳に入ってくるもの。

職場の派遣社員のフィリンピン人達はコロナワクチンについて前向きに捉えていない。怯えた様子だ。

Facebookフェイクニュースの影響もあるけど、マニラでコロナワクチンを接種したにもかかわらず、コロナ感染して死亡したニュースもあったらしい。

ジータも

「アレルギー、コワイ」

って。

日本でのワクチンについて情報をキャッチしようとしてるようだけれど、日本語は100%でない。

風潮や接種の流れも含めて気になるだろう。

私もキャッチしたニュースは片言の英語で話してる。

 フィリピンも中国からワクチンが届きドゥテルテ大統領も接種したようだけれど?

 

 

f:id:ren222ren:20210606111124j:plain

作物のレイアウト、いまいち。すいかのキラキラはウリハムシ予防のため。パーティーが始まるわけではない。

はたけ。

種や苗を植えつけて終わりじゃなくて、肥料の与え時や害虫予防や支柱の立て方とか。

初心者のため、分からないことだらけ。

ひとつやったら、また、疑問が浮かんでくる。

そのためYouTubeで勉強してる。

ブログ記事更新がしばらくだったのもこのせい。

畑で植える野菜も、ショウガなんて食べることないのに、いつだったかどっかのカフェでお手製のジンジャーエールを飲んでえらく美味しく感じたことがあったから作ってみたくなった。

里芋だってそうだ。

急に里芋入りの豚汁が食べたくなった。

枝豆を植えたら、相性のいい野菜がわりとあるようで、トウモロコシとか。

で、種から植えることにした。

今月下旬にはニンジンを植える予定だ。

3坪足らずの畑。

もう場所は無い。

初心者のくせに、欲ばかりは一丁前だ。

 

ここの家はケーブルテレビ。

私も前の家主と同じくアンテナ立てず、同じ契約した。

テレビの大画面は必要なんだけれど、契約は次回はもういいにしよう。

引っ越し時

テレビは日本製ではない格安の50型のを購入したのだけれど

この大画面でYouTubeが見れればそれでいい。

 

 

 

item.rakuten.co.jp

 

 

ケーブルテレビ、今、解約すると違約金発生するから来年にする。

今は月々2750円の支払い。

ネット環境は楽天ひかり。

1年目は無料だけど。

来年からは税込み5610円かな。

 

きょうは雨の日曜日。

雨の日は好きなのだ。

晴れの日はYouTubeで雨音を聞く日もある。

自然音だからリラックス効果があるらしい。

以前は、出掛ける前の支度や帰宅してすぐは、テレビの電源を入れていたけれど、今もこうして何もつけずに文字を打ってる。

 その方が集中できる。

時間の節約にもなる。

チャンネルを選んでるつもりが、逆に情報にコントロールされるのもやだなぁ。

 

f:id:ren222ren:20210606111023j:plain

紫陽花はこんな感じの色。