子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

ポーチと玄関。

f:id:ren222ren:20220213164628j:plain


先週末、家の外装塗装の営業の方の訪問があった。

ポストの表札、名前が変わってたんで、と言う。

前の家主さんの元、10年前にこの家の外壁塗装リフォームを請け負ったらしい。

今回、10年経過してますし無料で点検・見積りもだしますと言うので、お願いした。

そして昨日。

再度、見積書を持って訪問された。

今は、コロナで景気が悪くて、仕事が無いと職人さんが逃げてしまうからこの値切り価格でやらせてもらいますとのこと。

相場なんて分からないけど、まぁ安くはなってるんだろう。

f:id:ren222ren:20220213160204j:plain

税込み137万円也。

「私、車買う予定があるんですよ、で、マイカーローンを組む予定なんですけど・・例えば、この塗装資金を銀行で借りる場合、何ローンになるんですか?」

今になってみれば、私もそんなことも知らないアホなこと聞いたなぁと思うけど。

リフォームローンですって答えてくれ、

こちらは、塗装はしてみたい気持ちはあるものの、先立つものがないアピールで

車は12万キロ近く乗ってるだの、来年の車検日までには変えたいだの、ダブってローン組めるのかだの聞いたら、誠実に話を聞いてくれた、まぁそれが営業のお仕事なんだけれどね。

只今、キャンペーン中で契約しなくても、国産の鰻が頂けるらしい。

また来週あたり、持ってくるから返事が欲しいと言う。

「今年年内いっぱいや来年辺りとか、いい返事出来ませんけど、まぁ、将来的にはそちら(貴社)にお任せします」

と返事した。

また再度ウナギ、持ってきてくれても答えは変わんないけど(笑)

一応は参考までに銀行に問い合わせてみることにする。

 

今回、この営業さん(仮に山田さんとする)が訪問してきてくれて、ヨカッタのは前の家主さんの人物像が少しうかがえたこと。

確か、前家主さんは60歳で定年してからこのお家を、建て替えたと伺ってたけれど。

どうも、定年してからも、建築関係(工務店)の営業、バリバリ現役だったらしい。

山田さん、塗装工事前に

『山田!変な仕事したらわかるからな!』なんて、一喝されたらしい。

山田さんも同業種で、「色々と教えてもらいました」って。

この家は、キッチンの壁に御影石が貼られていたり、ポーチと玄関が広かったり、諸々の施工主さんのこだわりを感じてたので納得した。

 

家は総二階ではなくて、コの字型の設計だからその分の表面積が多いみたい。

イコール塗装費も割高ってことかなぁ。

今は未だ、外装塗装しないけど。

塗り替えの色はどうしようか、想像中。

f:id:ren222ren:20220213164645j:plain

左からミモザ・ジャガランダ・エバーフレッシュ。