子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

晴耕雨読の日には。

上先週のさつまいもの苗befor
下after昨日の様子
さつまいもの生命力!

 

今週のお題「読みたい本」

 

ヨグマタ相川圭子著【蓮の花のように生きる】って本があるんだけど、その裏表紙に

『自分で自分を責めるのではなく、自分を愛するのです』って、ひとことが印象に残り、

何冊か読むようになった。

自分を責めるのは生命力が弱くなってしまうという。

相川さんを知ったきっかけはコンビニで、「ゆほびか」って健康雑誌を手に取り、その中でこの方の連載記事に興味を持ったことから。

その頃の私は離婚して2年くらいたったころで、なんだか今後の指標みたいなの探してたような気がする。

もう若くも無い中年おばさんの今後。

どうしてよりよく生きていけるか、みたいな。

瞑想をそのツールにしてみよーかなんて思ってた矢先、3ヵ月後くらいに癌を告知された。

慌てて、入門しに瞑想道場へ駆け込んだ。

あれから、ちょうど5年。

闘病後も、なんでこんな目に合わなきゃならないんだろって被害者意識を強く持っちゃった時期もあったけれど。

叶えられた願いもあるし、気づいていく事柄もたくさんあった、まだこれからも。

それから以前よりも生きてくのが楽になった。

 

 

 

 

7月7日、ZOOMで。

ameblo.jp

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今日も朝から雨。

梅酒を作った。

縁側で梅のヘタを取る、いい香り。

黒糖にブランデー。
なんと贅沢な梅酒。

 

昨日の畑の様子。
トマトに実がついていた。


最近、野菜スープにはまっていて、トマトが生りだしたらトマト缶ではなく、このフレッシュトマトでミネストローネスープをつくりたい。

ってミネストローネって飲んだことないんだけど(笑)。

ズッキーニよ、ウリハムシに負けるな!
草を敷いて応援した。

ズッキーニも食べたことがない、その前に今回、初めての栽培でちゃんと実をつけてくれるかな(笑)。
  

 

 

 追記

誤って記事を削除してしまい、一部コメントも消えてしまいました。

コメントをくださったhappyさん、ごめんなさい。

こちらから、失礼、お詫びさせて頂きます。