子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

スパイスカレー屋、やろうかなぁ。

f:id:ren222ren:20210328191059j:plain

私は雨の日が好きだ。
雨の音を聞いてるのが好き。
今年は雨が少ないように感じる。
そうは言っても、桜の花の見頃の日曜日に降らんでもって思ったけれど、よく考えてみれば会社の通勤途中の川沿いに立派な桜並木が在るではないか。
朝は早いからそんな悠長にしてられないけど、定時の16時に終わって少しばかり歩こうか。
この川沿いの桜並木、今の新居を購入する前、とても気に入り購入を考えていた家のすぐ近くだ。
でも、コロナで志村けんさんが亡くなり、なんだか一抹の不安にかられてしまったのとまだ当時は高い買い物をする覚悟が出来てなくてその家は断念した。
が、今住み始めた家の方が安くて一人住まいにはそれほど無駄な広さではないので結果オーライだった。

    去年もこの桜を見ていた。
ren222ren.hatenablog.com
コロナ禍突入当初のあの頃。
『この家に住んで、来年の桜は、この家から散歩がてら見たいなあ。』
って最後にあるが、購入した家は違えど願いは叶えられた。

#今年、学びたいこと

さてお題の学びたいことだけれど、今年に限ったことではないけれど。

スパイスカレーに目覚めて、まだまだ超ど素人のレベル。
これから勉強すべきことが山ほど有る。
スパイスは漢方薬だ。
その効能も勉強したい。

Facebookのカレー大好きグループに参加してるんだけれど、知らない行ってみたいお店がわんさか出てきて、会社をずる休みする日を狙ったりしてる。
お皿の上の彩りにも目を引く。
こういうセンスも磨きたい。

こないだ人生100年時代って感じの記事書いたけれど、定年したらスパイスカレー屋でもやっちゃおうかな。
西田敏行さんの人生の楽園って番組あるけど晩年に開業してる方って結構多い。
今月31日で49歳になるけれど、定年まで10年以上ある。
そう思うと贅沢なようにも感じる。
夢見るのも無料だし自由だ。
何よりも幸せなことだと思う。
たとえ現実にならなかったとしても勉強したことに無駄はないだろう。
将来の老後を控え、独り身ゆえの不安や心配してる時間のほうが無駄だ。

スパイスカレー屋の妄想をしながら、雨音聞きながら寝れる今夜に感謝する。
明日も明後日もあの川沿いの桜並木を歩けることにも。